暮らしのグッズ・ファッション

見守りカメラ(防犯カメラ、ベビーモニター、ペット用モニター)いろいろ使えるスマカメ♪

投稿日:

見守りカメラって、小学校が休校中、子どもだけを置いて時短でパートに出る親御さんに需要があるみたいですね。

見守りカメラは本当に便利で、わが家でもベビーモニターや介護用モニターを今でも便利に使ってますよ。(今使ってる見守りカメラはスマホから見れるので更に便利♪)

娘が0歳~3歳頃まではベビーモニターは本当に必需品だったんです。

心配性の私としては、2Fのリビングで寝ている娘を置いて、1Fで洗濯やお風呂掃除もドキドキしながらやってたので、ベビーカメラが手に入った時にはほんとに感動でだいぶ重宝しました^^

ベビーカメラ
愛用のおすすめベビーモニター(ベビーカメラ)の特徴や使った使用感など

欲しかったベビーモニター(ベビーカメラ)を思い切って買いました^^ すごく便利で、大満足。 ベビーモニターっていろいろ種類が出ていて何がいいか散々迷いました。いろんな口コミを見たりして、自分に必要なポ ...

で、今となっては娘ももう7歳になりカメラは我が家には必要なくなりました。

でも今度は実家の母の様子が気になり、去年の退院の時に実家にカメラを付けて、1日に何度もカメラを見ては元気かどうか確認している次第です。(ここでも心配性が炸裂してます^^;;)

しかもベビーモニターの時はモニターがあったけど、今度の機種はスマホで手軽にいつでもどこでも見れるのが本当に便利♪

気になる人もいると思うので、ちょうろっと紹介しますね!

わが家が使ってる見守りカメラ(スマカメ)

スマカメ2 QS10 です。

わが家が使ってる見守りカメラ(スマカメ)

使用方法は簡単で、

  1. 本体電源を入れる(初期化設定する)
  2. カメラをインターネットにつなげる(説明書通りにする)
  3. 専用アプリ「スマカメ」をApp Storeでインストール
  4. スマホカメラを本体製品背面に貼ってあるQRコードにかざす
  5. ラベル上の4ケタのパスワードを入力

以上で終了です。

あとは部屋全体が見渡せる場所などを見つけて、カメラ本体を設置するだけ。

スマカメ設置

映像はどんな感じ?

映像は手持ちのスマホにアプリをインストールすればすぐに見れます。

複数人で共有できるので、私のスマホと旦那のスマホにインストールして実家の見守りをしている状態です。(旦那はめったに見ないと思うけど)

スマホから見た感じはコチラ。

スマカメから見た映像

かなりクリアで、夜暗くてもハッキリ見えます。

画像下のナビを見ると分かるけど、録画することも出来るので、防犯カメラにも使えます(と言うか、防犯カメラとして使うのがメインなのかも?)。介護で使う場合も、ヘルパーさんの様子を録画することも出来るし、例えばベッドから落ちる前にどんな行動したのかも確認できる。でも我が家では今のところ録画はしてません。

音声も聞けるし、話も出来る

あと一番右に「聞く」のボタンがあるんだけど、写真では赤斜め線で音声が聴けない状態になってますが、ここをクリックすると部屋の会話まで聞くことが出来ます。

またマイクを押しながらこちらから話しかけることも可能。

ただし電話のように同時に話すことは出来なくて、トランシーバーのように一方からの声を交互に聞く感じ。この呼びかけは、母が1人でベッドから降りてしまうような危険な状況の時以外は使ってません。

私も四六時中スマカメアプリを見てるわけじゃないので、母がカメラに話しかけられると認識してしまうのもいろいろ問題ありなので^^;;

半年以上使った感想

半年以上使った感想は、問題も多々あります。

我が家の場合はなぜか夜にはスマカメが見れなくなります。この現象なんででしょう。21時過ぎ辺りから見れなくなり、明け方からまた見えるようになる。

あと日中もたまにオフラインになったりします。すぐ戻るけど。電波が不安定なのかな。。。

まあ6000円そこそこで買えるので性能を求めすぎるのも酷ですよね^^;;

そこをひっくるめても、映像はキレイだし音声は聞こえるし、何と言ってもお安いしw かなりコスパ良いんじゃないかと思いますね。

何より心配性の私にとってはスマカメは無くてはならないもの。

本当にありがたい存在だわ。スマカメさん。

今は実家に設置してるけど、1年後にペットを飼った時にわが家にも導入予定です^^

Planex 防犯カメラ スマカメ2 スタンダードモデル CS-QS10 Amazon

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.