人生初のにんじんの家庭菜園に挑戦しています^^
にんじんは発芽したら70%は成功と言われてるぐらい発芽が難しいらしいのです。でもどうしても挑戦したくて頑張ってみました。
が、1回目は見事に撃沈。2回目でやっと発芽に成功しましたよ。
記録を残すためにも失敗パターンも書いておきます^^;;
プランター菜園、にんじん1回目(失敗)
にんじんは深さのある容器がベストで、推奨されていた「eco&eco 55型の深型プランター」に二本の筋蒔きにしました!(55型 550×300×H320)
にんじんは真っすぐ下に根を張る性質があるので、セルトレイなどで個別に育てるのはNG。必ず直播きします。
土は前に紹介した金の土です。
-
ベランダ菜園(有機)で選んだ土と肥料、種などのまとめ
高層階に住んでいる友人も秋野菜からベランダ菜園を始めるらしく、私が選んだ土や肥料などを教えて欲しいと言われたので、記録も兼ねて書いておきます^^ 観葉植物とか育てるの苦手そうな彼女。無事に育てることが ...
水はけ穴がそのままなので、軽石を下に敷きました。
土を投入~。
16リットルの金の土を1袋+10リットルぐらい使いました。
少しだけ残さずにもっとキワキワまで入れればよかったです。と言うのも、金の土はふわふわで柔らかいので、水を上げてるうちに沈んで行くんですよ。なのではじめはギリギリに入れても良かったかもしれません。
なので55型のプランターでは、金の土は2袋ぴったり必要ということですね!次回に活かします^^
夏まき五寸ニンジン(7/27)
今回はこちらの種を使いました。(画像がブレブレ^^;;)
夏まき五寸ニンジンです。
化学肥料・化学農薬・化学種子消毒・遺伝子組み換え無しの国産固定種。
割りばしなどで溝を作って1cm感覚ぐらいで筋蒔きします。
種はこんな感じ。小さくて色もわかりずらいです^^;;
蒔き終えたら土をつまんで種にかぶせ、種が流れないように霧吹きで湿らせます。
ここで大失敗を犯しましたよ。まず、下の土に水を与えなかったこと。本来ならば、まずは土を濡らしておいて種を蒔いた後にまた霧吹きをかけるのがベスト。
そしてその日から気温がぐんぐん上がってきて37度越えも続き、午前中に出かけていると、午後には表面がすっからかんに乾いてることが何度もあったんです。一度もしっかり土を濡らさなかったので、上からジョーロでさらっと水を上げてもすぐに乾いちゃったんですね。
そんなことも知らずに、乾いたら水をあげて、娘も歌を聞かせたりして発芽を即してたんだけどw、結局2週間以上発芽せずにリセットすることになりました。涙
私が種まきしたちょうど翌日に、援農でニンジンの種を畑に蒔いたんですよ。なので、その芽が出るころにはうちのニンジンも出るはずと思ってたのに、待てど暮らせど出ず。農家さんと相談して、プランターは一度リセットした方がいいということになりました^^;;
※にんじんは発芽するまでは乾燥厳禁!!こまめに水やり出来ない時は、ぬれた新聞紙を上に被せたりするのも良いみたいです。
プランター菜園、にんじん2回目(発芽成功)
1回目は諦め、8月18日、新たにニンジンの種を蒔きました。
土はそのまま、天地返しをしてよく混ぜて、そのまま1回目と同じように筋蒔きにしましたよ。
ただし、今回は種を蒔く前にたっぷりとプランターの土に水を与えました。
毎日観察していると、なんと6日目に小さな芽が出てるではないですか!!
30日(12日目)、かなり出そろいました。
赤四角の部分が発芽しなかったようですね。
9/2 現在の様子。
しろ菜が虫の被害にあって全滅したので、怖くてネットを被せましたよ。
すくすく育ってます^^
2回目反省点
ニンジンの芽は弱弱しいので、もう少し密集して種を蒔けばよかったです。ニンジンはお互いの葉で支えあってある程度成長するそうです。
途中、3回ぐらい間引きして最終的に少なくしていくって感じ。初めからしっかり間隔を開けて蒔いてしまったのでスカスカ。第二弾が出来るのなら、次回は密集して蒔こうと思います。
あとは乾燥対策ですね!
まずはここまでの反省点です。
まだ発芽したばかりで、これから成長していくかも分からないし、これからも反省点いっぱい出てきそう。
失敗を重ねながらいずれは友人にもおすそ分け出来るぐらいの収穫が出来るように頑張ろう~♪♪
-
にんじんの成長記録2(34日目~68日目まで)にんじんの葉が青虫に!?
先日書いた通り、にんじんの成長には陰りが見えてます^^;; ここからどうにか復活してくれるといいのだけど・・・。 では、ここまでの様子をざっと記録します! プランター菜園、にんじんの成長記 8月18日 ...