ベランダ菜園・プランター菜園

初!にんにくの収穫/ペットボトル栽培(2023年5月)

投稿日:

秋に植えたにんにく、5月に無事に収穫出来ました~。

11月7日まで記録をアップしてたので、その後からの記録をさらっと♪

ペットボトル栽培のにんにく、収穫まで

11月27日、元気に育ってます!

12月10日、ふるさと納税でいただいた青森県産にんにくを植えてみる(4つ)

12月21日、寒くなってきたけど元気♪

1月9日、若干枯れてきた

冬は一旦枯れるようなので問題無いみたいです。

2月26日、まあまあ順調!?

青森県産にんにくの方が大きく育ってます。(ただし、左と右から2番目は小さいね)

3月3日、春になり油かすと草木灰を入れました!

3月15日、暖かくなってきて成長の勢いが増してきました!!

4月7日、青森県産にんにくの一番左はもう成長してませんね。

5月9日、ペットボトルのにんにくが折れてきちゃったので、ちょっと早いけど収穫~

ハサミと比べてみました。だいぶ小さいw

5月10日、気づいたら黒いアブラムシがびっしりたかってた!!

この黒いアブラムシ、ニラとかニンニクとかに付く虫みたいです。アブラムシより若干大きく気持ち悪い。

他のペットボトル栽培の分にも虫がびっしり付き始めてしまったので、ちょっと早いけど全て撤収することにしましたよ^^;;

5月16日、全て収穫~

ペットボトルにはびっしり根っこが詰まってて、取れなかったのでハサミを使って切って取り出しました^^;;

右が青森県産にんにく、左が援農で頂いたにんにくです。

やっぱり元々が大きな青森県産にんにくの方が大きく成長しましたね~。

乾燥させてから冷蔵保存するためにキレイにしました^^

大きい物は青森県産にんにくです。

小さいものでも、ちゃんと粒になっててにんにくの香りがしっかりあります~。

食べてみても美味しい♪♪

これは成功したってことでいいのかな!?

にんにくを育ててみた感想

  • 出来上がりは種ニンニクの大きさに比例する
  • 傷のある種ニンニクでもちゃんと成長する
  • ペットボトルよりプランターで育てた方が葉が生き生きしていた
  • ほとんど手間がかからなかったけど場所を取る
  • にんにく栽培した土は栄養たっぷりで、夏野菜に向いているけど5月末からだと夏野菜に間に合いづらい^^;;

にんにくは手間がかからなくて良いけど、とにかく場所が必要ですよね。

ベランダ菜園はスペースに限界があるので、来年秋はどうするか悩みどころ。最後は黒い虫も出だしな~(←虫で心が折れ気味)

もしまた育てるとしても、2Fベランダではなく、1Fの日当たりの微妙なベランダで育てるかな。風通しはあるし。

秋まで悩みます。

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.