日々の雑記

2020年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

投稿日:2020年12月30日 更新日:

今年もあと少しで終りですね。2020年は世界中の人々にとって、とんでもない年でしたね。コロナ禍で平和だった日常がだいぶ変わりました。

体調不良や世界情勢などなど、自分的にも悩み多き1年だったと思います。

来年は、せめてコロナに関しては落ち着いてくることを願いたいです。

それでは、自分の記録として2020年の一年間を振り返ってみたいと思います。

※写真は11月末の群馬旅行にて。冬は空気が澄み切っていて山キレイに見えますね~。

2019年の振り返りはコチラ↓↓

2019年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

今年もあと少しで終りですね。早かったな~。大掃除も終わってあとは年越しそばの用意ぐらいかな。 今年は歴史的大きな出来事がありましたね!平成から令和に変わり、消費税も8%から10%へ。 天皇陛下即位の儀 ...

コロナで生活が一変!

2月後半からの学校の休校に始まり、コロナのおかげで生活が一気に変化しました。

数ヶ月の休校だったけど、大人も子どももホント大変だった。もう二度と休校になることがないようにと思います。子どもは家庭で親とだけ一緒にいてはダメなんです。不健全!つくづく思いました。

あとこれまた2月後半からずーーーーーっと旦那がテレワークで自宅にいるようになりました。こんなこと今までだったらあり得ないですね。

我が家のリモートワーク事情

我が家の旦那さん、3月からずーーーーーっと在宅勤務です。一度たりとも会社に行ってないww 友人達は口をそろえて、旦那が家にいるとやりたいことが出来ない。昼間にゆっくり寛げない。友人とランチもままならな ...

その他にも、気軽に友人達と飲みに行ったりランチに行ったりも出来なくなりましたね。春休みのシンガポール旅行をキャンセルしたのも残念すぎました。

マスク生活も今では当たり前に。冬は暖かくていいけど、夏はきつかったですね^^;;

あと友人とのリアルな飲み会が無くなった分、オンライン飲み会は増えました。中国にいる友人とも共通の友人達と一緒に頻繁にオンライン飲み会してるし、滅多に会えない関西地方の友人などともZoom飲み会で顔を見て話すことが出来たし、良かった面もあったのかな!?

いやいや、でもやっぱり面と向かって会った方が楽しい。美味しい食べ物を一緒に味わって楽しい話をしたい!!

本当に、早くコロナが終わって欲しいです。

体調不良

コロナが騒がれはじめの頃、神経質になっていたのもあり、5月頃から体調が著しく崩れていった。完全に精神的なものだったと思う。ほんといろいろ考えさせられた。

全部自分の思い込みだと思うと、鈍感力ってやっぱり超重要だったんだよな。

カムバック鈍感力!

産能短大生になる(通信)

10月より産業能率短期大学通信学科に入学!!50代で、念願だった短大生になりましたw

勉強はそれなりに大変だけど、この年で勉強するからこその良さもあり、本当に楽しいです。

スクーリングや試験が終わった後の達成感も凄いし。ビールが美味しいんですよw

娘の中学受験決まる!?

七田式小学校プリント

今年の夏頃から娘の中学受験を真剣に考えるようになり、中学受験を見据えた勉強をスタート(しちだ式小学生プリント)

娘はやる気満々で、先日も、

「私、中学は東京の中学受けるの。それで引っ越しして東京人になって東京大学(東大)に入るんだよ」と。

 

え?マジ?そんな話聞いてない・・・(驚)

誰だ、そんな知識を吹き込んだのは?!

「kaboちゃん、東大って日本で一番入るのが難しい大学だよ!そんなところに入るの?」

「うん、入るの」 だって。

ふーん。

としか言えませんでしたよ。

まあそんなことを言ってられるのも今のうちだけですね。そのうち嫌でも現実が見えてくるでしょう。ふふふ。

七田式小学校プリント
基本教材は七田式小学生プリントに決定(小2)国語・算数・右脳・英語、画像で紹介♪

娘が中学受験しようがしまいが、どちらに転んでも良いように、基本教材を使って学力アップに励むと決めた我が家。 ↓詳しくはこちらに記載 進研ゼミ Z会の通信 七田式小学生プリント を、検討した結果、我が家 ...

PTA執行部の仕事スタート

コロナで行事がなくなってるけど、細々とやる事はあり、微力ながら頑張ってます。

来年はもっと仕事も増えると思う。ミスらないよう気をつけねば。

鬼滅の刃にハマる

私、たかだか漫画なのに、近年にないほどのハマりっぷりです。

Amazonプライムで、無限列車までのアニメを5.6回は見てるし、映画もまた行く予定。

漫画本も全巻揃えました^^

鬼滅の刃を見てると別の世界に行けるので、世界の裏側をウォッチしている私としては、鬼滅の刃で現実逃避&癒してもらってるんだろうな。と思います。

汚いものに蓋をして見ないふりもダメだけど、癒やしも必要ですよね^^

今年も考えさせられた1年でした

初めにも書いたけど、コロナの件で今年は本当にいろいろ考えた年になりました。

また9月頃からは立て続けに訃報が入ったりして、好きだった俳優さん達の死と合わせて、一時期夜も眠れないぐらい落ち込んだ日々を過ごしました。体調不良もあったから余計だったのかも。

年賀状の時期になり、年々喪中ハガキが増えてるのを実感。切ないですね・・・。

でも、来年からは気持ちを切り替えて行こう!

高齢出産組は子どもが小さいので、まだまだ頑張らなきゃですね!

という事で、ではではこの辺で~。

ブログを読んでくれてる読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もkaboちゃん共々どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.