小学校4年生

4年生1学期も無事終わり、9歳の成長記録

投稿日:

叙々苑

旅行記を書くのでいっぱいで、成長記録が遅くなりましたね。

娘は既に夏休みに入って、勉強に遊びに楽しんでます♪

毎日なんだかんだ予定があって親子で忙しいけど、夏バテしないように気をつけながら元気に活動していきたいです^^

※写真は叙々苑ラクーア店。1学期お疲れ様会で、ランチ&念願だったジェットコースターに乗ってきました♪(別記事でレポートします~)

3年生3学期も無事終わり、9歳の成長記録

子どもの成長はあっという間ですね。もう3年生も終わってしまいました。 春休み明けからはいよいよ4年生。娘との毎日を大切に過ごさないとですね^^ ※写真は3年生最後の春休みに行った、南の島にて^^ 皆勤 ...

皆勤賞

4年生1学期もおかげさまで休むことなく、遅刻や早退もなく、元気に毎日学校に通えました^^

コロナ禍で言うと、濃厚接触者にもなってません。(発病ももちろんなし)

幼稚園の頃は人一倍感染症をもらってくることが得意だったのに、丈夫になったもんです。体が大きいのも良いのかも^^

4年生1学期の成績は?

いや~、4年生で一気に点数が悪くなってきましたよ。3年生まではほぼ100点だったところが、90点台や80点台を普通に取るようになってきました。

むしろ100点が珍しくなってきたっぽいイメージ。

とにかくミスが多いんですよ。塾の勉強を見ててもぼーっとしてるし、塾より全然簡単なはずの問題もミスで点数落としてる。

なんだろう、そーゆー時期なのかしら?

通知表的には、「良く出来る」「できる」「もう少し」の3評価のうち、良く出来るが減ってましたよ。音楽と体育なんて全部「できる」でした^^;;

もう少しはなかったけど、明らかに3年生より良く出来るが減ってる~。

忘れ物、生活態度が緩くなる

3年生の時の担任の先生はもの凄く怖くて、特に忘れ物があるとみんなの前で怒鳴るように怒るみたいで、いつも朝はビクビクと指さし確認の勢いで忘れ物がないかチェックしてたんです。

宿題や自主勉強、音読や体力アップなどもちゃんと記入して頑張ってたんだけど、4年生になって全然怒らない温和な先生になってからは、一気にだらけムードになってしまいましたよ。

忘れ物も何度もあったし、体力アップカードなんてまったく記入せず。同じクラスのお友達に聞いてみても、そんな感じらしいんですよね。完全に先生を舐めてるのか!?

私も私で、4年生からはもうママは何も言わないよ!と言ってるので、テーブルの上に教科書を忘れてても何も言わない。困るのは本人だし。

水筒さえ忘れなければ、私は何も言わないことにしています。

そんな感じなので、先生も優しく、私も何も言わなければこんなにだらけるんだな~と改めてガックリきてしまいました^^;;

案の定、成績表の生活態度の項目の○が一気に減りました。今までずっと責任感と勤労奉仕には○が必ず付いてたのに、その他もすべて無くなり、今まで一回も○が付かなかった「公共心・公徳心」だけに○が付いてました。

まあこれもそーゆー時期なのかな。低学年は真面目一辺倒だったけど、だんだんとサボったり要領良くしたり、いろいろ変化がでてくる時期なのかもしれないですね^^;;

お友達関係は良好!?

3年生で仲良かったお友達と一緒のクラスだったので、初めから不安はあまり無さそうでした。

そして新しい転校生とも仲良くなって、今はその子が一番の仲良し!?っぽい感じです。その子が可愛くて可愛くてしょうがないみたいw

我が家にも何度も遊びに来てくれてるんだけど、私もファンですw

性格が可愛い上に、聡明な感じの子。人見知りはするけど、仲良くなると意外と明るいしスポーツもやる。受験塾にも行ってるしテニスもやってて娘と状況も似ています^^

この子の前に娘にしては珍しく「陽キャ」な女の子とお友達になって何度かお家で遊んだり交換日記的なこともやってたけど、席替えしてからはあまり絡みがなくなったようですね。もの凄いお友達が多い子で、娘は若干振り回されてたような!?

ちなみに私のママ友の子どもはみんな陽キャなので、幼稚園の頃から娘とはイマイチ合わず、小学校に入って自分で作るお友達は静かめな子が多いんですよね。

そうやって自分に合う友達を上手に作ってくれたら良いなって思います^^

先生との面談

先生との2者面談では、何も問題はないんですよね~と言われましたw

良く話しかけてくれて僕とは距離が近いんですよ~って言ってました。娘は大人が好きなので、先生に良く話しかけたりするようです。

大勢でワイワイって感じじゃないけど、特定のお友達と楽しくやってる感じだし、お勉強も特に問題はないですね。って。あ、でも漢字は苦手かな!?と言ってました^^;;

娘は字が雑なので、今までは大目に見てもらえてた部分も、今回の先生は漢字には厳しく、ちょっと線が足りなかったり突き抜けてるように見えてもダメなんですよ。私でもこれは厳しいんじゃない!?って思うほど。

そんな感じかな~。

女子は4年生から難しくなるから、お友達や男子とのトラブルなどはこれからですかね。って予言されちゃいました。怖

4年生1学期、お疲れ様でした

まあ総じて頑張ってたんじゃないでしょうか!?

低学年に比べて、真面目さや頑張りはイマイチになってしまった気もしますが、これも一つの成長過程ですもんね。

私も私で、自分のことでアレコレ手を掛け出してるので(食生活全般的に)、娘とはほどよい距離を取りながら、信頼して見守っていこうと思います^^

2学期も問題なく楽しく学校生活を送れることを願ってます♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-小学校4年生

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.