小学校3年生

3年生2学期も無事終わり、9歳の成長記録

投稿日:2021年12月29日 更新日:

あっという間に2学期も終わりました!

子どもの成長は本当に早いな。もっとゆっくり成長してくれたら良いのにとつくづく思います。涙

なにはともあれ、子ども達2学期も頑張りました♪♪

8歳の成長記録はこちら

3年生1学期も無事終わり、8歳の成長記録

3年生の1学期もあっという間に終わってしまいました^^;; クラス替えして2年生からの仲良しのお友達がバラバラになってしまったこと、先生が怖かったことで、珍しく1学期前半は学校嫌だな~って言ってたんで ...

皆勤賞

2学期も無事に皆勤賞でした!1年生で入学してからずっと遅刻も早退もお休みもなくずっと皆勤賞。

これはいつまで続くでしょうか。当初は6年生まで皆勤賞を目指してたけど、最近は本人が受験を意識してるんだか、6年生は学校休むことが多くなるんだね。って言ってます。(きっと2月の勝者の影響w)

お友達関係は良好!?

特定の名前のあがるお友達はいるものの、2年生の時のように放課後に遊ぶ約束してくるとかは無し。

相変わらず淡泊なお付き合いしてるみたいですw

でも本人がそれで満足してるんだから良しとします^^

友人の5年生の子どもも、一度もお友達と遊ぶ約束したことなく、学校や近所の子どもと放課後遊ぶことは皆無みたいで、そーゆータイプの子どももいるんだな~とお互い納得してます。

私も友人も小さいから友達と遊びまくるタイプだったので、お互いの子ども達のことが理解しにくいんだけど、これはもう性質だと思って割り切ります^^

テストは100点を取ることが多い

こちらも相変わらず100点か99点ぐらい。間違えても1.2問間違えるくらいです。

ただし、やはり文章力は高いとは言えないなと感じてます。話し言葉もまだまだ幼いし、自分の言いたいことが上手く伝えられないので、文章もそうなんだろうなと思ってます。

ここはもうずっとネックだったので、9月から入った日能研で鍛えてもらえたらいいなと思ってます。が、日能研は算数だけしか授業は受けてないんですよね^^;;(ダメじゃん)

相変わらず本を読むことは好きなので、アウトプットは徐々に出来ればいいかな。苦手な部分なので焦らず気長にね。

3年生の運動会

運動会は2種目しか出来なかったけど、開催されただけ良かったです^^

娘は50m走で1番になってました♪

踊りも上手に踊れてたし、1年ぶりの運動会を見てやっぱり感動ですね。子ども達頑張ってました。

そして私は執行部だったのでずっとテントでお手伝い。これも良い経験です。こうやって影で頑張ってくれてるPTAママ達の役割も分かりました。執行部が終わってからも、頑張ってるママ達に感謝しながらあと3年過ごせそうです^^

マラソン大会では順位をガクッと落とす

まだブログに書いてなかったけど、1年生のマラソン大会では女子2位だったのに、今回は8位に転落してしまいました^^;;

これはもう体力の問題だと思います。8月終わりから親子ウォークやプチジョギングを始めたけど、娘の体力が明らかに下がってたんですよね。1ヶ月してもなかなか戻らず、そうこうしてるうちに、風邪を引いてしまって1週間以上鼻水や咳が出続け、やっと治った直後にマラソン大会だったので、練習もしてなかったし本調子じゃなかったのかな!?と思いたい。

娘の体力低下は何が原因なんだかな~。

実際、その頃クラスの半分ぐらいが同じ風邪を引いてたみたいで、鼻水や咳が蔓延してたらしく、その中でもマラソン大会で上位になった子もいるし(その上位の子から風邪を移された)。

娘は相当悔しかったらしく、来年は頑張るぞ!!とすごい意気込みです。また親子ウォーク再開したら体力戻るといいな。

前向きな行事参加

今学期は、音楽会での挑戦が凄かった!!

前にもちらっと書いたけど、音楽会のピアノ代表に挑戦したり、「はじめの言葉」クラス代表に挑戦したり、ピアノ代表は落ちたけど、リコーダーの特別パートの代表に立候補したり・・・。

発表会の楽器オーディションでは立候補したのが全員ピアノを習ってる子達で、落ちるのは当たり前。そして他の楽器も埋まってしまいリコーダーしか残ってなくて、それじゃ目立たないからと、今度はリコーダーの特別パーツに立候補。これは見事受かったみたいですw

そしてクラス代表で1人だけエラベレル「はじめの言葉」にも立候補し、家で一生懸命練習してました。

そしてオーディション当日、満面の笑みで帰ってきたと思ったら、「受かった~!!」って。喜びいっぱい♪♪

クラスで8人~10人ぐらいの男女が立候補し、一人一人前に出て「はじめの言葉」を発表し、クラス全員で投票する仕組みだったらしく、一番投票数が多かったのが娘だったらしいです。

他にも学級会の司会の立候補したり、前向きに活動しているようで良かったです^^

初めての友達とのショッピングw

あと、これは番外編ですが、先日ママ友親子とららぽーとに行った時に、初めてのお友達と二人だけのお買い物を楽しみましたよ^^

あ、近所の駄菓子屋さんとかスーパーではあるけどね、ららぽーとですからねw

10時にららぽーと着いてから、子どもと大人でお昼まで別行動。待ち合わせ場所でお昼を食べたらまた3時のおやつまで別行動。3時にスタバで休憩し、また17時まで別行動!

その間、子ども達が使った金額1200円でした^^

2人で宝石のショップに行ったり、ガチャガチャで楽しんだり、ペットショップを覗きに行ったり、いろいろ楽しんだみたいです。

その間、私たちはバーゲンでお洋服買いまくり~^^

スタバ

姉妹がいたらこんな感じなんだろうねー。と、お互い一人っ子を持つ親として、子ども達が成長しているのを喜び合いましたとさ^^

3年生2学期お疲れ様でした

新しく塾も入り、英検5級にも挑戦し、学校でもいろいろ頑張った2学期。

本当にお疲れ様でした^^

また3学期も親子で頑張ろう~

3年生3学期も無事終わり、9歳の成長記録

子どもの成長はあっという間ですね。もう3年生も終わってしまいました。 春休み明けからはいよいよ4年生。娘との毎日を大切に過ごさないとですね^^ ※写真は3年生最後の春休みに行った、南の島にて^^ 皆勤 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校3年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.