小学校3年生 日々の雑記

子どもにとって貴重な夏休み、どう過ごすか!?物事には表と裏がある!?

投稿日:

夏休みに入って7月には旅行もありバタバタしてたけど、8月に入ってやっと落ち着いた日々を過ごしてます。

と言っても、市の児童イベントに参加したり、お友達と卓球したりベランダプールしたり、ベランダBBQしたりと、それなりに忙しく!?過ごしています。

市の児童イベントは緊急事態宣言後だったので中止になるかと思いきや、決行されました。感染対策しっかりしていれば何もかも中止にする必要ないと思ってるので、中止にならなくてホント良かった。

コロナ禍の過ごし方についていろんな考えがあると思うけど、何が正解かはまだ分かりません。大人だけなら家にじっとしてオリンピック観戦しながらクーラーの下でのんびりも私は有りだと思うけど(出来ればそうしたい)、子どもはそうはいきません。去年の自粛期間中のような親子共々ストレス状態な日々は本当にごめんです。

子どもにとっては貴重な夏休み。常識の範囲で感染予防しながら普通の生活をすることは悪いことでは無いと思っているので、我が家はそうしてます。

人によって許容範囲はまちまち

子どもの遊びに対して、コロナ感染面での許容範囲はママ友の中でも本当にまちまちだと思います。

お友達と全く接触なく家遊びオンリー
アウトドアや公園などの外遊びならOK!
室内でもマスクしてればOK!
家族以外で外食しなけばOK!
プールで(水泳教室など含む)マスク外してもOK!
子ども同士ならなんでもOK!

などなど。

お菓子を食べる前は手を洗って消毒し、なるべくしゃべらないで素早く食べるなど、大人がいれば徹底させらるけど、子ども同士だけならそれを守れるのか疑問^^;;

正直、子ども同士集まる場所(学校、学童、預かり保育、習い事など)、どんな家庭生活をしているか分からない子達が集まってるので、いくら引きこもって対策万全でいても、限界があるような気がします。

我が家は旦那が肥満の上に高血圧治療をしてるのでリスクあるし、私もプチ肺気腫で夫婦揃って50代なので重傷化のリスク有りです。でもだからって、完全に引きこもることは出来ない。引きこもったところで子どもがいる以上、シャットアウトは無理です。(ワクチンも今は懐疑的説が多いですしね)

立場によっていろんな思いがある

それと、外食や旅行なども、感染拡大すると言われてるけど、対策を徹底している飲食店や旅館などはたくさんあり、徹底の上でお客さんを待っている。お客さんが入らなければ事業が続けられないし、生活が掛ってるから一生懸命頑張ってる。

お客である私たちは、お店側のルールを守った上で楽しむことは悪いことではないと思ってます。

本当に何が正解かは分かりませんね。

物事には表と裏がある

  • コロナ禍で経済破綻⇒2020年過去最高の税収
  • コロナで高齢者が多く亡くなっている⇒平均寿命過去最高を更新(アメリカの平均寿命は-1.2歳。第二次世界大戦以来減)
  • コロナ死をカウントしてないのでは?⇒2020年の超過死亡率マイナス(マイナスって何?^^;;)

2020年の超過死亡率

 

なんかまだまだ裏表があったような・・・。でも、裏の裏もまた表って感じで、本当に何が正解なのは今はまだ分からないのが現状だと思います。けど、日本人は諸外国に比べて本当によくやってる方だと思うんですよ。

今は感染爆発が続いていて、いつコロナになってもおかしくない状況だと思うけど、そのための軽傷者中等症患者の自宅待機だと感じてます。

と言うのも、重症患者が減っていて病院側が軽傷中等症患者をガンガン入院させるので、いざというときの病室確保のため軽傷者などは自宅待機にしないと今後回らなくなるとも聞くし、そもそもデルタ株は鼻水喉の痛みなどが主流なので重症化が少ないとも聞く。もちろん真逆の話も同時に聞く

そもそもいつまで2類感染症にしているのかも疑問だったりします。インフルエンザ相当にすれば、医者にもすぐにかかれるし、初期に効くかも知れないと言われている薬だって処方してもらえる可能性が高いし、経過観察で肺炎悪化の兆しがあればすぐに入院も出来る。

デルタ株の感染力は水ぼうそう並と言うけれど、水ぼうそうも5類だしね。

コロナ禍になってから1年半も経ってるのに、ちょっと増えただけで医療崩壊って、どうしてそうなるのか本当に分かりません。根本から見直した方がいいんじゃないの?と、素人でも思うことなんだけど・・・。

でもこれも私の浅はかな考えなのかもしれないし、何度も言うようだけどコロナ禍が終わってみないと(終わってみても)正解は分からないかもしれませんね。

自分で考え自分で判断する

ただ一つ言えることは、コロナやワクチンを含むあらゆる大事な事は、自分で情報を入手して自分の頭で考え、自分の責任で行動することが大事なのかなと感じてます。

調べる。直接聞いてみる。確認してみる。対策を練る。行動に移す。などなど。

知らないのと知ってるのとでは、その後の判断が全然違うと思うんですよね。

副反応の恐怖もありながらワクチン打ったのに、打った人まで帰省しちゃダメなんて聞いてないよ!

ワクチン打った人が無症状のスプレッターになるなんて!

今後3回目も打ち続けないといけないなんて聞いてない!(←年寄りに多い)

デルタ株にはワクチンは効かない!?

などなど、聞いてないよ~って言う人、Twitter界隈でも多い。

いやいやいや、少しでも自分で調べればその可能性が大きいって分かったはず。その上で重症化を防ぐためにワクチンを打つ選択をするのだと私は思っています。

+++++

なんか夏休みの過ごし方から、どんどん話が飛躍してしまって終わりが見えなくなってきたので、この辺でやめておきますw

早く感染が落ち着いて、コロナ不安のない世界に戻りますように。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生, 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.