日々の雑記

2019年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

投稿日:

今年もあと少しで終りですね。早かったな~。大掃除も終わってあとは年越しそばの用意ぐらいかな。

今年は歴史的大きな出来事がありましたね!平成から令和に変わり、消費税も8%から10%へ。

天皇陛下即位の儀式のさなか、東京周辺の上空に虹が現れ、富士山が雲間より現れるという奇跡的な展開が!ちょっと信じられないぐらい神々しい儀式となりました。映像を見るたび鳥肌立ちましたよ。

そんなこんなで大きな変化があったわりには自分の周りの生活はまったく変わりません。

あ、でも台風の被害に合われた地域では今だ生活が戻らないところも多く大変だと思います(涙)

それでは、自分の記録として2019年の一年間を振り返ってみたいと思います。

2018年の振り返りはコチラ↓↓

2018年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

いよいよ2018年も終わろうとしています。本当に早いもんですね。 子育てしてると子どもの成長が早過ぎてついて行けません^^;; もっとゆっくり成長してくれてもいいんだけどなー。まだまだ幼稚園生でいてほ ...

実母の脳内出血からの半身不随

我が家的に最大の出来事が母の脳内出血です。

1月末に脳内出血で倒れ、約半年のリハビリの末に9月に退院。そこから実家で自宅介護がスタートしました。

両親にとって、本当に大変な1年だったと思います。

でも少しずつ自宅介護も軌道に乗っているので、これからも協力してサポートに徹します!

この1年、何度も母が元の体になってる夢を見ました。でも現実は半身不随のまま。朝起きて何度がっかりしたことか。

娘の私でこれだから、父や本人も何度もそういった夢を見てるんだろうと思います。そして朝起きて何度絶望したことが。言葉に言い表せないほどの絶望感だと想像出来ます。

夢は時に残酷ですね・・・

母が脳卒中で倒れ、とうとう介護生活が始まります。

母が脳卒中で倒れて、半身不随になってしまいました。 私が一人っ子なので、いつか親の介護は私がやらねば・・・と覚悟はしていたけど、あまりにも突然で気持ちの整理がつかないでいました。 6年間も育児や家事の ...

小学生のママになる

今年はkaboちゃん幼稚園を無事卒業し、小学校へ入学しました!

ピカピカの一年生。まだまだ可愛いです^^

幼稚園と違って通学班で登校し、下校班で下校してくれるのでママは一気に楽ちんになりました。

その反面、ママ友と話す機会は一気に減り、幼稚園の送迎がなくなったので一気に運動不足になりましたよ^^;;

運動不足にはなったけど、総じて親子で順調な生活を送ってます^^

ランドセル前撮り
入学式が終わりピカピカの1年生です♪

入学式も終わっていよいよピッカピカの小学1年生です^^ 不安いっぱいだったけど、あっという間に小学1年生になってしまったなーって思います。 まだまだこれから心配事も次々出てくるんだろうけど、ひとまず1 ...

パート復帰

11月中旬より念願のパート復帰しました!!

前の職場は体力的に無理だったので、まずは単発でのお仕事を探して1ヶ月間頑張りました^^

仕事内容は事務だったけど座りっぱなしではなく、動くことも多かったので体に負担は無かったし、時間も4時間だったので復帰にはちょうど良かったです^^

で、来年からもまた別のパートをはじめる予定です。

また工場勤務でピッキングのお仕事なんだけど、重いものを持つような事はあまりなく、12月にお試しで2回行ってみて、体的にも大丈夫だったので。

時間は9時-14時でお昼休憩が入るので4時間15分。週に1.2回でOK!これまた丁度いい感じです^^

とにかくパート復帰は念願だったので、やっと出来たという感じですね!

断捨離がっつりやる

2018年から目標にしていた断捨離が今年ついにひと段落しました!!!

頑張りましたよ、私。

ただ捨てるのではなくメルカリやフリマ、リサイクルショップなどを使ってしっかりと収入にもなりました~!!

一番大変だったのが0歳から購読してたしまじろうグッズを出品すること。これがずっとネックだったけど、やり終えたらすっきり♪

あと同じく0歳から取ってあったブランド以外の子供服もまとめ売りですっきり♪

メルカリだけじゃなく、3回のフリマでもだいぶkaboちゃんのガラクタw関係が売れて、本当にすっきりしました^^

よくやったと自分を褒めてあげたい^^

考えさせられる1年だった

やはりこの1年は親の老後や自分の健康など、この先の生活への不安など考えさせられることが多かったなって思います。

特に母の脳内出血、父の隠れ脳梗塞や高血圧の発覚、群馬友人のお母様の重い病気の発覚や、ゴルフ仲間のお父さん&お母さんの病死などなど。

ゴルフ仲間のご両親は本当に一気に逝ってしまわれて、何と声をかけていいか分からずでした(涙)

そんなこんなで1月の新年会以来会ってなかったけど、年末に忘年会で会えて元気になっていて本当に良かった^^

ゴルフ仲間の忘年会

ケントス
【新宿】真冬の夜の夢・・・懐かしのお店巡り(バガボンド&ケントス)

毎年夏と冬に飲んでいるゴルフ仲間4人組の新年会のお話です。 前後しちゃうんだけど、この新年会は1月に行いました。いろんな意味で思い出深い新年会となったので、書くかどうか迷ってました。 でも後から見た時 ...

他にも20代からの派遣仲間のグループLINEでも、親がとうとう認知症を発症しただの、腰が弱って毎日病院に付き添ってるだの、親の介護の話が出始めてきましたよ。

今のママ友達と違って、派遣仲間は同年代なので介護も身近で話していてちょっとホッとしたりします^^;;

これから先、もっと介護の話が出てくるんだろうな~。

本当に、今年は老いに関して深く考えさせれた1年でした。

そうそう、わが家の旦那さんは2度目の手術を終え、現在は完治してすっかり元気にしています。

親の老後だけじゃなく、自分達の体のメンテナンスもしっかりやらなきゃダメだな~とつくづく。いつまでも健康で元気で過ごしたいですね!

という事で、ではではこの辺で~。

ブログを読んでくれてる読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もkaboちゃん共々どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.