ポメチワちゃんの成長記録

トイレトレーニング2ヶ月の状況(生後4ヶ月強)ポメチワ成長記録

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後4ヶ月強、トイレトレーニング開始2ヶ月の状況を記録します~。

トイレトレーニング1ヶ月たって、90%ぐらいの成功確率だったワンコ。

トイレトレーニング1ヶ月弱で90%完了!?ポメチワ成長記録

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後3ヶ月10日、トイレトレーニング開始29日目で、ほぼ粗相がなくなりました!! 私的にはだいぶラクになったわ。 もうホント、粗相の度にク ...

その後、混合ワクチンの注射を打ちにいってから、また粗相をするようになっちゃった話しは書きましたね。

あれ?今探したら、混合ワクチンの話し、まだ書いてなかったみたい・・・^^;;

前後しちゃうけど、記録に残すために書いておかなきゃだわ。

とにかく、ワクチン接種して怖くて記憶がすっ飛んでしまったのか!?粗相の連発。なんとうんちまで粗相し出す始末。

せっかく手が掛からなくなったのに・・・と、頭を悩ませてたんだけど、うんちの粗相はいつも同じ場所でやるんですよ。

今まではずっとケージに戻ってうんちもオシッコもしてたんだけど、うんちはケージではやらずに隅っこの方でやるようになってしまったの。

なので、いっそのこと、またサークル内にトイレトレイを置いてみようと思って粗相する場所に置いてみたら・・・

なんとオシッコもそこでするようになり、粗相がガクンと減りました~!!

↑左上の位置が、うんちの定位置になりましたよ。

そしてオシッコは、サークル内のトイレか、ケージ内のトイレか、近い方に行ってやってくれるようになりました^^

初めはサークル内でもトイレトレーを置いてたんだけど、まったく使わなくなっちゃったので撤収したんだけどね。どうやら2つのトイレトレーに落ち着いたようです。

トイレトレーを追加購入~

ワンコのトイレトレーは、以前紹介したダイソーの400円のトイレトレーと、ワンコをお迎えしたときにペットショップで買ったトイレトレーを利用してます。

が、やはりダイソーのトイレトレーは枠が太くて失敗する確率も若干上がるし、トレーの部分が反ってきたんですよ。はやり安物ですねw

あと、オシッコもダイソーの方が残るような気がして、やはりちゃんとしたトイレトレーが良いかなと購入しました。

ペットショップで見たら2640円だったけど、Amazonで見たら1572円。なんと40%引きだったので、もちろんAmazonで買いましたw

トイレトレ-

やはり全然違う~。高いだけあります^^

トイレシートをセットするのも簡単だし、ゆくゆくはネットだけ外すことも出来るし、枠もスリムなのでスペースが広く感じるしね。

この2つをリビング用とし、ダイソーは寝室用で使ってます^^

という感じで、粗相はほとんどなくなりました。

うれション祭り

ただし、以前はなかったうれションがここ最近酷い!!

うれションもそうだけど、怖かったときもトイレが分からなくなるみたいで、その場でしちゃう。

例えば、窓を開けていたときに飛行機の大きな音が聞こえたんですよ。そしたら、その場で粗相しちゃったの。

あと、旦那のお兄さんが来たときもうれションではなく怖くてお漏らしした感じw

そーゆー時期なんですかね~。

私の足に挟まって寝るワンコ。可愛いわ~。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.