ポメチワちゃんの成長記録

犬の消臭スプレーは手作り♪おしっこもOK!ラベンダーもちょこっと♪

投稿日:

わんこの消臭スプレーは手作りしてます。

理由は、市販の液剤の成分が不安なのと、手作りの方が安上がりだからですw

日々の生活で、お金や手間をかけるところを自分なりに取捨選択してるんだけど、今回は情報収集の上、手作りが一番良いという結果になりました~。

ということで、自分メモとして書いておきます!

水500ml+クエン酸スプーン小さじ2杯

クエン酸はアルカリ性の汚れなどに効果があるんだけど、犬のウンチやオシッコのイヤなニオイの原因アンモニアはアルカリ性の物質なので、クエン酸を使ってお手入れをすることでニオイを軽減することが可能なんですね。

クエン酸水プラス、ラベンダーも入れると癒される香りが漂いなお良し!!(わんこにラベンダーはOKです)

500mlのスプレーボトルに2.3滴入れるだけ。これだけでラベンダーの香りで癒されるんですよ~。

人間も癒される上に、犬にもリラックス効果やストレス軽減効果などもあるみたいなので、一石二鳥!

また、ラベンダーには抗菌作用・殺菌作用、それから消炎作用もあると言われてる優れものなんです^^

粗相した時や、トイレトレーの拭き掃除、あと一日の最後にケージやサークル内の床を拭く時にスプレーを使用してます。

ちなみに、アイハーブはラベンダーオイルお安いのでおすすめ^^

エッセンシャルオイル(ラベンダー)

★紹介コードを入れて購入すると割引があるので、良かったらご利用くださいませ。
DEU5653

ビタミンC20%OFFキャンペーン

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.