ポメチワちゃんの成長記録

ポメチワちゃん、5ヶ月の成長記録(散歩嫌い!?)

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後5ヶ月強の成長記録です~。

あっという間に5ヶ月!!

そして気づいたらかなりデカくなっていたワンコです^^;;

先日、狂犬病ワクチンを打ちに行った時には、体重も肉の付き具合も文句なし!のお墨付きを頂きました。体重は5ヶ月強で1.9kg。

800gで混合ワクチンを打ちに行った時は、獣医に怒られ、太らせてから出直して!と言われたワンコですが、あれから順調に太ってきて、混合ワクチン⇒狂犬病ワクチンと打てるまでになりました^^

5ヶ月の成長記録

お散歩デビュー

4ヶ月後半から少しずつ地面を歩かせたりして短時間のお散歩デビューをしました^^

まだ小さいからとりあえず、ダイソー首輪と紐で代用。100円とは思えないしっかりした首輪でしたよ。これはコレで有りだと思います^^

初めは興味本位でいろんな所に目を向けて立ち止まったり走り出したり楽しんでた!?ものの、バイクが通ったり犬に吠えられたりすると、怖ションするようになり、今では散歩しようとするとすぐに家に戻ろうとするんですよ。

全く前に進まない。後ろばかり見てる。

進おやつを少しずつ与えながら進めないとダメなレベル^^;;

近所のママ友が犬好きで、一緒に散歩に行きたがるので、毎回ママ友の子どもも含めて大勢で散歩してるんだけどw、みんなでワンコの名前を呼びながら餌で釣りながら散歩してる滑稽な集団となってます^^;;

でもそこに強い味方が!!

ハーネスですよ。

これを使うと首を引っ張らなくてもいいので、罪悪感もなく、上に若干吊すようにして引っ張るとどうにか歩いてくれるんですw

これでお散歩になれてくれたらいいな~。

食糞、相変わらず

これはまだダメですね。もりもり食べちゃいます。

私と娘はうんちハンターと化し、すかさず取るようにするんだけど、勝率60%ぐらいかな~。

成長すると食糞はなくなるという話しを信じて、当分頑張ります!

食事を2回食に!

5ヶ月を境に、食事を朝と夜の2回食に移行中です。

5ヶ月だと80g~90gのドックフードが適量らしく、2回で分けると1回40gぐらい。

ただ、我が家は獣医さんのアドバイスでドックフードの他におかゆとササミをあげてるので、1回20g+おかゆ大さじ3+ササミという感じにしてます。

おやつはドックフードを10g用意して、散歩の時に食べさせたりしてます。

今のところ、私たちがお昼を食べる時にはクンクン欲しがるけど、歯磨きガムや、最近買った牛のひずめをあげるとおとなしくなるので、それで気を紛らしてる感じ。

そのうち2回食にも慣れてくると思います^^

かみ癖が直らない

かみ癖って治るんですかね。

うちのワンコはかみ癖があるので、サークルの鉄やテレビボードをカミカミしちゃうんですよ。

なので先日ペットショップで相談したら、牛の蹄がコスパも良いということで、与えることにしました。

いろいろ調べると、硬すぎて歯が欠けるとか、エナメル質が取れるとか書いてあるので、短時間だけ与えるようにしています。

今のところ夢中でカミカミしてくれますよ^^

トイレトレーニング

まだ完璧じゃないですよね。粗相も1日1回はまだありますね。

だいたい、寝ぼけてたり、散歩から帰ってきて焦ってる時、うれションで粗相する感じ。

そうそう、散歩中は全然排泄しません。怖ションすることはあっても、あくまで排泄は家でと考えてるみたい。

慣れると外でしてくれるのかしらね。

ムダ吠えが多い

近所でマンションを建ててるというのもあり、大きな音がしたり人の声だったり、窓から見える作業現場だったりに敏感に反応して吠えてます。

あとは玄関チャイムの音にも吠えるかな。

吠え癖は治してくれないと近所迷惑だし、今後対策を考えなきゃな。

人見知りが始まった

人見知りが始まっていて、慣れないと非常に怖がります。ブルブル震えてるの。

よく来てくれるお友達親子には慣れてるし、近所の散歩メンバーにもすっかり慣れてるけど、他はまだダメですね~。

なんだかんだで外に連れ出すのが遅れたので、それが原因なのかな。

でも、これからお散歩でどんどんいろんな体験をすれば、少しはマシになってくるのかな~と。

+++++

こんな感じかな~。

我が家のポメチワちゃん、元気いっぱい成長中です~♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.