ポメチワちゃんの成長記録

3ヶ月のポメチワちゃん、体重を増やすためにやってること

投稿日:

先日、混合ワクチンを打つために病院に行ったのに、痩せすぎ認定されて1kg越えてからまた来てね~と返されてしまった話しは書きました。(生後3ヶ月で800g)

ポメチワちゃん、痩せすぎ認定され混合ワクチン打てず。

生後3ヶ月過ぎたので、混合ワクチンを打ちに調べておいた動物病院に連れて行ったものの、先生に、「痩せすぎだよこれ。小さすぎ。これじゃワクチンは打てないな~」って言われてしまった。 ”せっかく久しぶりのハ ...

先生に、食べる量や食べ方を聞かれて、「ガツガツ食べるので、ペットショップから言われた量より1回分多くあげてるので十分だと思ってた」と伝えたたんですよ。

ペットショップでは、10時と18時の2回食だったらしく、それじゃお腹空いちゃうよね~と思って、1回増やして3回食にしたんです。

先生曰く、ペットショップでは大きくなると商品価値が下がるので、なるべく小さく育てるのが基本だと言ってました。だからペットショップの言いつけ通りに食事を与えていたら栄養失調になっちゃうって。

先日も、ペットショップからの言いつけ通りにしてたワクチンを打ちにきた飼い主さんに注意したんだって。でもそのわんちゃんは後日亡くなったそうです。涙。

うんちを4回以上する

あと、うんちを4回以上するのはオカシイよ!うんち製造マシーンじゃないんだから~って言っててw

実になってないで、そのまま出ちゃってるんだよ。

ドックフードだけでしょ?ダメだよそれじゃ~。太っていかないよ~。ササミとご飯大さじ1杯分ぐらいをドックフードに混ぜて食べさせてみて!それで実になっていくと思うから。って

体質もあるんだろうと思うけど、とりあえずやれることはやってみようと思って、病院の帰りにササミを買い込んで与えることにしました。

ササミとご飯を加える

ネットで調べても、子犬にササミOKだし、お米も柔らかくふやかしたらOKと書いてあったので、さっそく与えてみると・・・

いつものように1分以内に食べ終わってました。

食べ終わった顔を見ると、「今日は特別美味しい!!嬉しいよ~ありがとう~」と言ってるような大満足な顔でした!(多分)

ササミご飯の作り方

ササミを茹でて1本分を3つに分けて細かくさいて、ラップに来るんで冷凍。ゆで汁も小分けにして冷凍。

与える時は、小鍋に冷凍ササミと冷凍ゆで汁とご飯大さじ1を入れて暖める⇒ドックフードを入れたお皿に小鍋の中のご飯をすべて入れる。20分以上そのままふやかす。

こんな感じでやってます。

が、ご飯がまだ硬いかな~と思ったりするので、今後はご飯もおかゆにしてから冷凍しておこうかな。

とにかく朝昼晩と作るので、なるべく簡単にできるようにしたい。

ちなみにうんちの量はこの食事に変えても同じ4回です^^;;

ネットで調べてみても、赤ちゃんの頃はうんちは4.5回当たり前的なことが書いてあるし、特別おかしなことではないような気もしつつ、当分この食事で体重増加を待ちたいと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.