ポメチワちゃんの成長記録

ポメチワちゃん、8ヶ月の成長記録(パテラグレード3)

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後8ヶ月強の成長記録です。

成長記録を1ヶ月すっ飛ばしているうちに、ワンコちゃん、大変な病気を発病してしまいました。涙

パテラと言って、足の関節の病気です。一生治らないそうで、今は悪化しないように強い足を作ることに専念しています。

90%以上の獣医が手術を進める状態だったみたいだけど、いろいろ考えて手術ではなく自然に足を強くしていけたらいいなと今は思ってます。

パテラの件については、また別記事で書いていこう。記録にもなるしね。

8ヶ月の成長記録

笑うようになった

口を開けて笑顔!?になることが多くなりました。

いつも一文字に口を結んでムスッとしていて、以前実家で飼ってた愛犬と随分違うな~って思ってたんです。まだリラックス出来てないのかな~って。

でも日常的に笑顔になってくれることが多くなって嬉しいです^^

食事を減らしました

足がおかしくなって、慌ててかかりつけ医に見せに行ったときに、体重が3.1kgだったんですよ。

いつのまにそんなに太ったの!?^^;;

獣医曰く、一気に太りすぎ。だから足に負担がかかったんだよ。7ヶ月で3.1kgはちょっと多いかな~。って。

以前おなじ先生が、もっと太らせなきゃ!!と言うから、一生懸命食べさせてたんだけど、それが行き過ぎちゃってたみたい^^;;

それからずっと食事の量を減らしてます。成果が出てるか近いうちに体重量ろう。

食糞、相変わらず

隙を見ると食べちゃうけど、排泄自体が減っていて、朝と午後から夜にかけての2回になってきました。

食事を減らした影響もあるけど、成長と共に排泄も少なくなっていくと聞いていたので、食糞阻止が以前より容易になってきたのは嬉しいです。

1歳までには食糞を止めさせたいな~。

トイレトレーニングは90%完了!?

うれション以外は、粗相はぐぐっと減りました。

まだうれションがね~。

テニスや援農から帰ってきて速効シャワー浴びたいところを、まずうれションを拭くことからスタートするのはホント勘弁です^^;;

嬉しくて尻尾をぶんぶん振ってる姿を見ると、仕方ないか。と、疲れた体にむち打って着替えも出来ずにうれションを拭いてる私。早くうれション卒業してくれないかな~。

散歩は相変わらず嫌い

散歩は相変わらず嫌いだけど、足を強くするためにも、びっこが治ってからは朝10分ぐらいのお散歩をするようにしました。

ドックフードで釣って歩かせる感じ。帰り道はやる気満々でめちゃ早いんですけどね~。

お散歩慣れてないから拾い食いもするし疲れるけど、運動も大事だからね!

そしてお散歩では排泄はしません。

朝の散歩の前に、起きたらすぐにトイレトレーでオシッコをして、少し動いたらうんちもして、それから散歩に行くようにしてます。そうじゃないと散歩中我慢するので帰ってきてからが大変だから・・・^^;;

ムダ吠えが多い

近くで工事してるので、音がうるさく結構な頻度で吠えてます^^;;

臆病なのかな。ムダ吠え多し。これもどうにかしないとですね。

歯が抜けてきた

2.3本ぐらい歯が抜けて落ちてたことがあります。

牛の蹄にも赤い血が付いいて、始め見たときはなんだこれ!?とビビったけど、赤ちゃんの歯が抜けたんですね。

2.3本ぐらいは確認出来たけど、あとはどうなったんだろう!?飲み込んじゃった!?

今度獣医に診てもらおう。

躾はまだしてません

うちの子は超食いしん坊なので、もう少し落ち着いてから食事の時の躾をしようと思ってたら、パテラになっちゃったから延期しました。

と言うのも、躾中に大騒ぎして2回目の足をおかしくしてしまったんですよ。

お手とか、待てとか、とりあえずもう少し落ち着いてから躾ようかと思います。とほほ。

+++++

こんな感じかな~。

とりあえず、今はパテラを手術なしでやり過ごせるか。ここが一番の悩みどころ。

手術のリスクを考えると、どうしても決心が付かないんです。とりあえず、今はやれるだけ頑張ってみます!!

隙あれば娘の髪をカジカジするワンコ^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.