料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

麹生活、セリアのガラス瓶を代用(ビタントニオ VYG-30ヨーグルトメーカー)

投稿日:

麹生活ぼちぼちやってます。

毎日使ってるのが、醤こうじ(醤油麹のようなもの)。

しょうゆ麹翌日

↑これをミキサーで滑らかにして、納豆のタレ代わりに使ってるんです。しょうゆ麹よりこくがあってダシっぽいので納豆のダシの替わりにするのは調度よい感じ。我が家では家族全員気に入ってます^^

そして塩麹はお肉につけ込んだりして使い、甘麹は甘酒や砂糖代わりに使い、玉ねぎ麹はコンソメスープなどに使ってます。

でも、作り始めた当初よりも醬麹以外は使用頻度少なめになってきてます。

と言うのも、やっぱり砂糖は砂糖を使った方が美味しく出来るし、コンソメも使った方が味が決まるんですよ。なので、今は麹と調味料と半々で使ったりしてます。

お料理教室やってるママ友も、麹だけで味を決めようとするのは無理があると言ってたし。(素人は特に)

と言うことで、以前より作る量が少なくても減りが遅くなったので、ヨーグルトメーカー付属のカップが大きすぎて持て余し気味だったの。

そんな時に出会ったのがセリアのガラス瓶です。

ヨーグルトメーカー、セリアのガラス瓶を代用

大きさが違う2つのガラス瓶を買ってみました。(各110円)

使用上の注意を読むと、

耐熱ガラスではないこと。電子レンジ不可、冷凍庫不可、密封容器ではないことが書かれています。

ヨーグルトメーカーは60度設定なので、急熱じゃないので大丈夫かなと。

と言うことで、甘麹と玉ねぎ麹を早速作ってみます!

よく混ぜたら、ヨーグルトメーカーに設置!

カバーをすると・・・

ぴったりです!!

これで8時間60度設定でスタート♪

出来上がり~。

甘麹の方はハンドブレンダーにかけた後ですね。玉ねぎ麹も私はブレンダーにかけて滑らかにして使ってます^^

ハンドブレンダー

↑こんな感じ。(これはバジルソースを作ってる図)

ハンドブレンダーはこのままガラス瓶に突っ込めば良いだけだし、滑らかになったら冷蔵庫に入れれば良いだけなので、めちゃ簡単!!

どんどん麹生活が簡単にできるようになってきた。ズボラの良い所は手間を極限まで省けるように努力するところだと思うw

支障がない限り、セリアのガラス瓶で今後もやっていこうと思います^^

ビタントニオ VYG-30 ヨーグルトメーカー 楽天市場
ビタントニオ VYG-30 ヨーグルトメーカー Amazon

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.