料理、お弁当、お取り寄せ

太刀魚26匹釣ってきた!夕食は太刀魚三昧♪太刀魚の歯が凄い!!

投稿日:

趣味が釣りのパパさんですが、今回は太刀魚を26匹釣ってきましたよ。

太刀魚

私は太刀魚を間近で見るのが初めて、その銀色に輝く美しい姿にwちょっとびっくり。

しかも超でっかい!!

太刀魚を捌く

↑これは釣ってきた中でも一番でかい太刀魚。

歯も凄いです!!

太刀魚を捌く

歯がギザギザで長くて鋭い!!コレに噛まれたらちょっとした怪我ですね。怖いわ~。

結局26匹中、お魚が捌けるご近所さんに5匹、釣り友達に4匹そのまま渡したので残り17匹全部をパパさんが必死で捌いてました。結構な時間がかかってたよ。

そして夕食も太刀魚料理を作ってくれました。(私は魚がさばけない上に魚料理が苦手)

太刀魚づくしの夕食

まずは太刀魚の天ぷら。

太刀魚の天ぷら

これが一番美味しかったわ。私と娘でパクパク食べちゃったw

次が太刀魚の塩焼き。

太刀魚の天ぷら

基本、生が苦手なので、私は天ぷらの次に塩焼きが美味しかった!

次が太刀魚のお刺身。

太刀魚の天ぷら

娘曰く、お刺身もすごく美味しかったみたい。太刀魚は皮が生臭いみたいだけど皮を全部剥がしたので生臭さがなく美味しく食べられたみたいです。私は一切れしか食べてません^^;;

基本、生が苦手なので、私が好んで食べるお刺身はマグロ・イカぐらい^^;;

最後にたまごの煮付け。

太刀魚のたまごの煮付け

釣った太刀魚全てにたまごがあったみたい。私はグロテスク過ぎて食べれませんでした^^;;

娘はこれも美味しい美味しいと食べてましたよ。

娘は旦那の影響でお魚大好きに育ちそうです^^

魚の骨は煮出して出汁を楽しむ

調理で出た太刀魚の骨部分は、煮出して出汁を冷凍!

3リットルぐらい作れたので製氷機に入れて凍らします。これを毎朝のお味噌汁に2つぐらい入れるとコクが出て良い感じなんですよ^^

前回のヒラメの出汁がなくなってしまってたので、太刀魚の出汁がたくさん作れて良かった♪

ヒラメ
食べられるドングリ(スダジイ)とヒラメ。秋の味覚を楽しむ

先日お友達と公園に行って、どんぐりをたくさんゲットしてきました。 しかも食べられるものと言うことで、娘は興味津々でたくさん拾ってたw スダジイは食べられる ゲットしてきたどんぐりはこちら「スダジイ」で ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.