料理、お弁当、お取り寄せ 添加物の少ない生活

ぬか床の表面が白くなった!(カビではなく産膜酵母)対処法

投稿日:

少しの間、ぬか漬けをお休みして冷蔵庫に入れっぱなし(約2週間ぐらい)にしてたら、なんと表面が膜を張ったように白くなってた~!!!

前にも少しだけ白くなったことがあったけど、その時は気にしないでかき混ぜてしまったけど、これだけ広範囲だと気持ち悪い^^;;

でもこの白いのはカビではなく産膜酵母なんですよね。ぬか漬けに香りや風味付けをしてくれる酵母だけど、表面がずっと空気に触れているとこうなってしまうみたいです。

やはりかき混ぜることは大事ですね。

このままぬか床に混ぜ込んでもいいみたいだけど、やっぱり気持ち悪いので表面を取ることにしました。

味噌の時のように、表面だけ削るにはヘラが大活躍です^^

はい!全部キレイに取れました♪

足し糠をしてみる

冷凍していた無農薬玄米を削った米ぬかを少し足しました。塩は米ぬかの10分の1未満を足します。

その他、干し椎茸、唐辛子、風味付けに冷凍しておいたゆずの皮も入れましたよ^^

これをきっかけにまたぬか漬け生活を満喫しようと思います^^

私が参考にしているぬか漬けの本がコチラ♪

 

色とりどりの大根のぬか漬け

援農で頂いた色とりどりの大根の抜け漬けです^^

やっぱりぬか漬けもカラフルだとテンション上がりますね~♪

元の大根はこちら。

このカラフル大根を細く切って乾燥させると、花びらみたいに可愛くなるんですよ~。

来年はトライしてみようっと♪

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 添加物の少ない生活

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.