知育玩具・勉強・習い事 小学校2年生

小学2年生、読み聞かせの本はこの1冊!幼稚園からずっと使ってます♪

投稿日:

幼稚園の頃は毎日寝る前に読み聞かせを行い、小学校に入って自分で本が読めるようになってからは、たま~に読み聞かせの時に読んでる本がこちら。

日本や世界の昔話はもちろん、子どもたちが一生のうちに必ず出会いたい名作を、網羅。

1月から12月まで366話収録されてます。

目次

読んだらシールも貼れるようになってるので、読み終わったら当時は貼ってたんですけどね。

シール

途中で面倒になってきて、シールは貼らなくなっちゃいました^^;;

そろそろ全ての物語を制覇しそうだけど、1度読んだ物語も何度も聞きたがるので、今は順番関係なく娘の読んで欲しい物語を2.3個選んで週に2回の読み聞かせDayの時に読んであげてます^^

中身はこんな感じ。半ページに1つ物語が書かれてます。

頭のいい子を育てる366

ルビは振ってあるものの、かなり細かいのでさすがの娘もこの本を読みたいとは思わないみたい。読み聞かせ用の本と割り切ってる感じです^^;;

頭のいい子を育てる366

個々の物語は、1ページにまとめるためにはあらすじ止まりになってしまうので、深い内容までは描き切れてない。なので、物語にふれるだけという感じです。

でもなんとなくでも知ってる話が増えるのは、次にその物語に出会ったときにすんなり入って行けそうな気がしてます。実際、「この物語、読み聞かせの本で読んだやつだよね~」と言うことも多々あり。

本当は↓↓こちらも買いたかったんです。

幼児期から小学校の低学年までに「できるようになりたい」「経験したい」「知っておきたい」ことを1日1ページ366日分もりだくさんに紹介。「くらし」「食べ物」「行事」「あそび」「運動」「仕事」「ことば」「ちしき」など多彩な14ジャンル。

物語の本が全部読み終わってから買おうと思っていたら結局もうすぐ3年生なのでもう我が家は諦めました。(費用対効果を考えて)

「できるよ!せいかつ366」は幼稚園から読み聞かせしたかったな。残念です^^;;

頭のいい子を育てるおはなし366
できるよ! せいかつ366

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 小学校2年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.