小学校3年生

娘のスケジュール管理再び。今後の勉強スケジュール

投稿日:

なんと、肩の荷を下ろせたのも3週間弱。娘のスケジュール管理が戻ってきました^^;;

小3娘の勉強のスケジュール管理から手を引くタイミングは?(愚痴爆発編)

ちょっとこれから愚痴らせてください。マイナスオーラが全開です。苦手な人はスルーでお願いします。 ******** 夏休みが終わり、学校が始まってからというもの、勉強の量がガクっと減ってます。と言うか減 ...

娘と旦那が話し合って決めたみたいなんだけどね。旦那は絶対めんどくさくなったんだと思います。そして娘は旦那ではやはり不安なのだと^^;;

結局、塾が本格化するまでは引き続き私が管理することになりました。まあいいけど。でも手は抜こうと思います。もう疲れた・・・。

さて、やっと先週英検5級のテストが終わって、七田式小学生プリント以外の勉強も再開しようと思い、2つのテキストを買ってみました。

ハイレベ算数

ハイレベ100小学3年算数トップクラス問題集国語3年です。

今年の4月から、算数も国語も2年生をやっていてまだ終わってないんです。10月中には両方とも終わらせて、3年生に進ませようと思ってますよ。

今後の勉強スケジュール

来年の2月から本格的に塾スタートなので、それまでにやる勉強について考えてみました。

算数

  1. 日能研算数
  2. 七田式小学生プリント算数(出来れば今年中に終了)
  3. ハイレベ算数3年生(出来れば今年中に終了)
  4. 計算問題(毎日10~15問)

これを基本に、植木算、図形などを挟みながら進めて行く。

国語

  1. 日能研国語(テキストだけ買わされたので、配信動画を見て自宅学習してます)
  2. 七田式小学生プリント国語(出来れば今年中に終了)
  3. トップクラス国語3年生(出来れば今年中に終了)
  4. 読売新聞スクラップブック作成
  5. 漢検8級受ける(小3レベル)

日能研は算数だけしか通ってないんだけど、国語のテキストも買わされるんですよ。セットみたいで。毎月の確認テストも算数国語両方なので、国語だけやらないってわけにはいかずに動画配信を使って国語も勉強しています^^;;

理科社会

なんと、全然手つかずになってます^^;;

せっかく七田式小学生プリント理科・社会を買ったのに~(涙)

思考力算数
小学3年生の家庭学習は、七田式小学生プリントの国語・算数・理科・社会!内容紹介♪

七田式小学生プリント3年生は、思考力国語・思考力算数・理科社会でスタートする予定です^^ 七田式小学生プリントの学習は、先取り学習は1学年上までで、基本はその学年の基礎と応用をしっかりやるという方針み ...

夏休みに少し時間があったので理科だけは進めたけど、それでも全然終わる気がしない。ちょっとこれはどうしようか考えます^^;;

英語

英検5級の勉強が詰め込みすぎて親子どもども息切れ状態で、ほんとーーーーーに大変だったので、これからは英単語だけでも毎日10個ずつでもテストしていこうと考えてます。

もうね、9月入ってから英検5級の勉強を本格スタートしたんだけど、もう出来なすぎて愕然としましたよ。今までずっと週1回英語習わせてたのに、なんだったんだろうって。

これはダメだわと思ったけど、もう申込みしちゃったし、本人はやる気があるのでギリギリまで頑張りました。

最後の1週間は、宿題以外の他の勉強を全部ストップさせて頑張りました。それでも簡単な英単語も覚えられず、5級レベルの半分も理解してない状態で試験に臨みましたよ^^;;

まだ結果は出てないけど、本人はなぜか手応えあったみたいで受かる気満々です。

もし落ちてもまあ、また1月ぐらいに英検あるのでその時にリベンジですね!

英検4級までは単語をしっかり覚えればなんとかなりそうなので、4級まではチャレンジさせようかと考え中。本当は3級まであれば一番いいんだろうけど、まあ受験するなら無理でしょうね。

*******

こんな感じで来年2月まですすめてみようと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.