ハイキング

小川町ハイキングで里山と分校カフェを楽しむ♪

投稿日:

久しぶりのハイキングに行ってきました♪

今回は小川町のハイキングコースです。埼玉県小川町って何があるんだろう~って思ってたけど、里山風景がとっても素朴で静かな良いところですね^^

コースは、小川町駅⇒見晴らし丘公園⇒仙元山山頂⇒下里分校⇒道の駅おがわまち(バス)⇒小川町駅。

10時に駅スタートして、13時45分に道の駅到着~。低い山だったのでアップダウンも少なくて私たちの体力にちょうどいいコースでした^^

まずはざざっと風景を♪

見晴らし丘公園

見晴らし丘公園

見晴らし台からの眺め。

曇ってて眺めはイマイチだったけど、小川町を一望出来ました。

この公園は長い滑り台があって、ピクニックがてら車で来てる人が結構居ましたね^^(駐車場有り)

仙元山山頂

少し先に進むと、仙元山山頂です。

仙元山山頂

山頂というわりには、景色が見えなかったのが残念^^;;

里山風景

山を下っていくと午後から太陽が出てきて、里山の風景がまるで絵のようでした。静かだしホント良いところですね!

里山風景

里山風景

↓この風景が一番のお気に入り♪

里山風景

里山風景

分校カフェ モザート

有機農業のメッカ・下里の地で2011年に廃校となった木造校舎 (旧立小学校小学校分校)にて、2018年4月に用務員棟がリノベーションされ『分校カフェ MOZART(モザート)』としてOPEN。小川町の有機農家さんが手塩にかけてつくったオーガニック野菜100%の日替わりの『下里定食』は一食の価値あり。

とってもオシャレな感じの開放的な店内です。

分校カフェ

校舎の一角にあって、目の前は小さい校庭が広がってます。

メニューがコチラ。

分校カフェ メニュー

すべて有機野菜を使ったこだわりの食材で作られていて、小学生の給食をイメージしていました。

有機きなこ揚げパン定食がそそられたんだけど、山頂でおにぎり食べたばかりでお腹いっぱいで入らなかったのが残念~。揚げパン大好きだったのにな。

仕方ないので、自家製赤じそのジュースを注文♪疲れた体に染み渡ってとっても美味しかったわ~。

分校カフェ

休憩した後は、学校を少し見学しました。中に入る見学ツアーもあるみたいだけど、日にちが決まってるとのこと。なので外側から写真を撮ってきましたよ。

分校

分校

教室を覗いてみると・・・

分校

懐かしのストーブ♪♪

私が小学生だった頃は、こーゆーストーブが教室にあったんですよね~。今では考えられないw

分校

校庭には桜の木もあるようで、今度は春にカフェ&ハイキングリベンジしたいねと友人と話してました^^

分校カフェMozart 

道の駅おがわまち

写真を撮り忘れちゃったんだけど、道の駅には、埼玉県内の伝統的手工芸品を知ることができる「埼玉伝統工芸会館」がありました。

小川町って和紙が有名だったんですね~。

中に入ると、和紙工房でお花や葉っぱでアレンジしたポストカード・色紙・短冊などの「手すき和紙」の体験をしてる小学生が!

とっても可愛くて、これはやりたい!!と思ったけど疲れた体に気力をそがれ断念^^;;

次回はこちらも絶対リベンジしたい!!

埼玉伝統工芸会館

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-ハイキング

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.