小学校3年生 本・雑誌レビュー

世界を知ろう!小3娘がはまってる本とEテレ英語番組

投稿日:

いよいよ冬休み。今日で最後の授業ですよ~(涙)

ママの自由な時間が少なくなるのは悲しい限り。昼食も娘の分をどうしようか悩むのも面倒だな~^^;;

さて今日は、娘が現在ハマっている本と英語番組のご紹介です^^

日本人の知らない日本語シリーズ

今一番ハマってるのは子ども向けというワケじゃないんだけど、私が面白そうだと思って読んでた本を娘が気に入り、全巻制覇して何度も読んでるんでよ!

マンガだし短編で読みやすいというのもあるし、幼稚園の時の夢が「日本語教師」だったので、なおさら興味があるみたいで。

大人が読んでもつい笑っちゃう面白さ。外国人の日本語に対する質問面白すぎる!!

例えば、「すっぱ抜くのすっぱって何ですか?」とか、「忍者は武士ですか?」とか、「ハジキ(拳銃)って辞書にないです!!」とかとかw

外国人は日本のマンガで日本語を覚えた人も多くって(日本のマンガは人気がある)、マンガでは拳銃と書いてふりがなを(ハジキ)と書いたり、「我が生涯の敵よ」のふりがなが「敵(とも)」と書いてあったりして、そうやって覚えた外国人は日本語学校で混乱してる様子が面白すぎるんですよ

日本語って奥が深いな~って。日本人なのに知らないことがいっぱいです。

その他、いろんな国生活様式的な事も分かるし、それぞれの国民の特徴などもうっすらと見えてきて、面白いだけじゃない良さがある本です^^

日本人の知らない日本語 全巻セット Amazon
日本人の知らない日本語  楽天Books

Eテレ 基礎英語を学んだら世界とつながった

今度はEテレからです。

Eテレ 基礎英語を学んだら世界とつながった

↓↓内容はこんな感じです。

毎回、世界各地の1か所を取り上げ、小学校で習う英語フレーズを使って、外国の人々とつながる番組です。スタジオには、英語が苦手で勉強中のTakaと、英語が得意なMasa。この2人が、ビデオ通話で、「キソ英語」を使いながら、世界の国々の家族や子どもたちと会話します。そして、現地の人々のリアルな暮らしや習慣、学校生活などについて、日本との比較も交えながら、クイズや映像で紹介します。

娘のレベル的にちょうど良い感じだし、私は聞き取れることが多いので嬉しいw

何より、世界の国々の生活が垣間見れるので、娘と一緒に驚いたり楽しんだり、なかなか見応えあるんですよ。

基礎英語を学んだら世界とつながった

10分なのでサクッと見れるのもいいです!

親子でオススメです^^

キソ英語を学んでみたら世界とつながった

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校3年生, 本・雑誌レビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.