日能研 小学校3年生

3年生・マイファーストテスト結果(11回目)

投稿日:2022年2月4日 更新日:

3年生最後のマイファーストテストが終わり、結果が出たので記録します。

今回は算数が簡単だったみたいで自信が付いたみたい。前回までが酷かったからね。

では、結果です!

マイファーストテスト11回目、結果

マイファーストテスト11回目、結果

  • 2教科 500番台/2850人中
  • 国語 900番台/3165人中
  • 算数 100番台/3165人中

算数は1問間違い。でも1問だけ間違いでも100番台って、満点がそれだけいたってことですね~

確かに算数の正答率は前回よりどの問題も高かったです。

ただし、間違えた1問だけ正答率7%w

これが合ってれば、だいぶ自信になったと思われます。

そして国語はガクッと下がりました。ただ、ケアレスミスが2問もあり、あと2問はなんてことのない問題で間違ってたので、今後慎重にやるように言い聞かせました。

算数が出来て喜ぶ娘

算数がずっと悪かったので、自信喪失になりかけてた娘ですが、今回1問しか間違ってなかったのが自信になったのか、めちゃめちゃ喜んで帰ってきました^^(塾で自己採点してる)

娘は旦那に似てあからさまに落ち込むことが無いのは良いのですが、こっちとしては心に響いてるのかどうか分からないところでもあったんです。

でも、喜んでる姿を見て、やっぱり算数の成績が悪かったのは悔しかったんだなと思いましたね。

なぜか勉強に関しては(成績が悪い場合)言葉にも出さないし態度にも出さない。

それに比べてお友達はテストのできが悪いと、絵に描いたように落ち込み、「どうせ私はお客様なんだ~。カモがネギしょってるんだ~」と大泣きするので分かりやすい(ママ友談w)

ということで、この調子で算数頑張って欲しいと思います^^

マイファーストテスト関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-日能研, 小学校3年生

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.