日能研 小学校3年生

日能研・難関チャレンジテスト(小3・11月)結果!

投稿日:

こちらも今更な結果報告です^^;;

初めて噂の難関チャレンジテストなるものを受けてきました!

お友達は自信を無くすから受けない!と言って拒否したけど、娘は果敢に挑戦ですw

10点も取れずに泣いちゃう子も居るみたいだよ?大丈夫?と何度も念押しの母。娘は相変わらず何も考えずのチャレン精神健在でしたw

難関チャレンジテストとは

簡単に言うと、日能研で行ってるテストの中で、一番難しい問題が出題されるテストです。

中学受験で難関校を狙うような子が受けるテストだそう。

そんな難しいテストにチャレンジしようと思える娘が凄いです。(良く分かってないと思われますが)

算数の成績

で、結果ですが、算数の成績はヤバかった。平均点44.0より低かったですよ。2975人中1500番台でした^^;;

ただし、正答率で言うと、55%前後が3問間違っていたけどあとは全てかなり低い正答率だったので本当に難しかったんでしょう。娘の実力不足です。仕方ない。

娘的にも太刀打ち出来なかったようだけど、落ち込むこともなく「だって難しいテストなんだもん仕方ないじゃん♪」的な感じであっさりしてました^^;;

国語の成績

国語の成績はまあ普通なんでしょうかね。平均点46.2よりは良かったです。順位も2975人中400番台でした。

ただし国語は正答率の高い問題でミスってます。46%、62%×2、79%でも間違ってました。

このミスを拾っていければもっと良い点数だったんじゃないかと思うと残念ですね。

テストは取っておくべき?

ちなみに今まで受けたテストって取ってますかね?

実は私はザクザク捨てちゃってるんです。だからこの難関テストの問題も解答も捨ててしまったの(涙)

日能研の塾生専用ホームページで娘の答案が残ってると思ってたのに、この難関テストだけは残ってなかったの。だから見れませんでした。(私の探し方が悪い?)

もちろん、試験終わった後は比較的早い時期に解きなおしはしてるんです。でも算数は旦那担当なので、正直私はどんなところがダメだったのか把握してませんでした。

これからはしっかり取っておかなきゃダメですな。

それと、テストはフリマアプリで高額で売れてるんですって。これも最近聞いてびっくり!!

だったら尚更捨てなきゃ良かったわ~。

テキストも出品されてるけろ、テキストよりマイファーストテストとかの方がびっくりするぐらい高値で売れてました^^;;

今は何でもフリマアプリで売れるし買えるんですね。凄い時代だわ・・・。

って、話が変わってしまったけど、難関校を目指してるお子さんが、自分の実力がどのぐらいの位置なのか試すのにぴったりだと思います。

我が子はメンタルが強いので、また機会があったら受けさせるかもw

そして次回からはもっとしっかり分析できるように、私も気合いを入れます!!^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日能研, 小学校3年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.