日能研 小学校3年生

3年生・マイファーストテスト結果(10月~1/15まとめ)

投稿日:

マイファーストテストは今までの分全部まとめちゃいます^^;;

ちなみにマイファーストテストとは、授業の確認テストみたいな感じです。全国テストや難関チャレンジテストは無料で誰でも参加できるけど、マイファーストテストは塾生だけが参加出来るテスト。

娘は9月からの入塾で算数しかやってないけど、マイファーストテストは国語も受けなきゃダメなんですよ。そもそも国語のテキスト分も買わされるので(←言い方w)、国語は出来る範囲で動画配信サービスを利用して勉強してテストを受けてます。

では、早速まとめてちゃちゃっと結果発表です!

マイファーストテスト結果

マイファーストテスト7回目(初マイファーストテスト)

マイファーストテスト7回目

これから面倒なので画像を載せることにしました。点数はモザイクで。

  • 2教科 600番台/3165人
  • 国語 900番台/3165人
  • 算数 500番台/3165人

おお!これですっきり見やすい!!

2科目とも平均点以上は取れました。総合評価は7。

マイファーストテスト8回目

マイファーストテスト8回目

  • 2教科 1200番台/3072人
  • 国語 800番台/3072人
  • 算数 1400番台/3072人

算数ヤバヤバです。2教科総合6ですし。

国語は平均以上だったけど、算数は平均ギリギリ^^;;

マイファーストテスト9回目

マイファーストテスト9回目

  • 2教科 1000番台/3210人
  • 国語 600番台/3210人
  • 算数 1500番台/3210人

なんと算数は平均点以下でした!!

国語でどうにかもってるようなもの。よく見たらヤバいですね・・・。

マイファーストテスト10回目

マイファーストテスト10回目

  • 2教科 600番台/3040人
  • 国語 1位/3040人
  • 算数 1200番台/3040人

国語は初めての100点満点を取りましたよ。でもこれ、かなりの人数100点で1位だったと思われます。と言うのも、正答率が各問題ほとんど高いのです。簡単な問題だったんじゃないかと。

しかし、相変わらず娘の算数はヤバいですね。

でもね、私ここで初めて算数が激ヤバなことに気づいたんですよ!

塾に電話で相談してみる

Mクラス判定の後に10回目のマイファーストテストがあったので、今回はしっかり結果を見てみたんですよ。そしたら算数が評価6じゃないですか!!びっくりして塾に電話して、このままMクラスで大丈夫なのか?新4年生スタートするまでに何か娘の苦手なところを強化した方がいいのか?聞いてみたんです。

今考えるとまるでさも、初めて評価6を取ったように話してました。

が、今まとめて全てのテスト結果を眺めて見ると、算数はずっと評価6だったんですね(爆)

先生は、何を今更!と思ったことでしょう。オハズカシイ。

Mクラスになったからにはもっと結果に敏感になって勉強のスケジュール管理などもやってあげないとダメなんだろうな。とほほ。

先生からの解答

先生からは、大丈夫ですよ!頑張ってますよ!間違ってた所の中身を見ても、基礎的な部分は分かってるし、2問は単にケアレスミスだし、取れるところはちゃんと取ってるので問題ないですよ!と。

なので結局どこを強化した方がいいかは教えてもらえずでした。

親から見ると、図形が足を引っ張ってること。あと単純な計算問題のミスが目立ってることもあるので、計算ミスを無くすことと図形の強化が必要かなと思ってます。

この分じゃ、すぐにAクラスに落ちそうな予感もしつつ。頑張って行くしか無いですね!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日能研, 小学校3年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.