料理、お弁当、お取り寄せ

無農薬柚子を使って、手作り柚子ぽん酢♪♪と、ベビーリーフ第4弾の様子

投稿日:

柚子ポンと全く関係ないけど、生理来ない期間更新中です~。このまま上がってくれると本当に嬉しい!!

さて、話は戻ってw、たくさん採れた柚子で、初めてポン酢を作ってみました。

キリッと柚子の効いた美味しいポン酢が出来たのでご紹介します~。

手作りポン酢レシピ

手作りポン酢レシピ

  • 黄ゆず 果汁にして200ml
  • 醤油 300ml
  • 昆布 10g
  • かつお削り節 10g

全部を瓶に入れて、1ヶ月ぐらい冷蔵庫で寝かせます。(1週間は置いた方が良いみたい)

1ヶ月後、昆布と鰹節を搾って取り出します。

とっても美味しい柚子ポン酢が出来ました~。

途中で少し使ったので少なくなってるけど、500mlの柚子ぽんが出来たことになりますね^^

柚子ポンは冷蔵庫で半年以上持つので、柚子も余ってるしもう一つ作っておこうかな。

佃煮作成

ポン酢で使った昆布と鰹節を佃煮にしてみました。

昆布は細く切って、鰹節は細かく切り、

  • みりん
  • お酒
  • お水

味見をしながら適当に入れて、煮詰めます。

※コンロ周りが汚いですね^^;; 目が悪いのでゴミが見にくいのです。(←言い訳w)

水分が無くなってきたら、すりごまを混ぜて完成~。完成写真を撮り忘れました^^;;

でね、このお味がまたなんとも言えず微妙でしたよ。

柑橘系の味が勝ちすぎて、ご飯に全然合わない。これをもう一度作りたいかと言えば、もう作りたくないんですよ。今は私だけ責任食べしてるの。

次に柚子ポン作った時にどうしようか考えなきゃですね^^;;

ベビーリーフの様子

今は第三弾のベビーリーフを毎日収獲してますが、第四弾も11月18日に種をまいたんです。

外に出しておいたら、めちゃめちゃゆっくりに成長してたので、思い切って中に入れました。

日当たりの比較的良い場所に置いておいたら、少し成長が早くなった~♪

このまま室内で様子を見てみようと思います^^

※この記事、アップするのが遅くなってしまい、今現在は第四弾ベビーリーフもっと大きくなってます^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.