ポメチワちゃんの成長記録

ポメチワちゃん、9ヶ月の成長記録(パテラ進行具合)

投稿日:

我が家の愛犬ポメチワちゃん(ポメラニアン+チワワのMIX犬)、生後9ヶ月強の成長記録です。

前回パテラ(グレード3)になった話しを書いたのが最後かな。

2週間ぐらいずっとびっこを引いてたワンコですが、2週間前後で普通に歩けるようになり、今では前みたいにサークルの中を駆け回ってます。

めちゃめちゃ元気!!

だけど抱っこすると右足だけダラっと力なく垂れ下がるし、モモの辺りを触るとカクカクってするので、関節は外れっぱなしなのかな~と思います。

9ヶ月の成長記録

とにかく毛が抜ける

もの凄く毛が抜けるようになってきて、家中毛だらけです^^;;

夜のブラーバが大活躍!!

ブラーバの使い方

ワンコが起きてる時は、ブラーバかけると猛烈に吠えるので、ワンコが寝た後(1Fのケージに移動した後)に毎晩かけてるんだけど、すんごい毛が取れるんですよ。

日中もちょこちょこ手動で掃除機かけたりしてるんだけど、それでもまだまだ取れる。

やっぱり夜みんながリビングから去り、空気中に漂っていた毛や埃が床に落ちてからブラーバかけるのが一番効果的だと思いましたよ。

床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j
床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j 毎日活躍しています♪

前から気になってた床拭きロボット、ブラーバちゃん♪ とうとう我が家にも来てくれることになりました~。 ルンバを買ったばかりで初めは反対していた旦那さん。 でも家族床拭き大掃除を経て、これが毎回続くのは ...

この抜け毛はずっと続くのだろうか。季節的な物であってほしいです^^;;

お座りが出来るようになった

イマサラだけど、お座りの練習してお座りが出来るようになりました^^;;

練習開始して2回目でもう完璧です。もっと早くやってても良かったな~。

うちの子食いしん坊だしワチャワチャ動き回るので、とてもお座りなんて出来ないと勝手に思ってたんです。

おやつのクッキーを鼻先に近づけ、その手をワンコの後頭部の方に持っていきながら「お座り!」と言うと、自然に座れるようになりました。(本に載ってたやり方です)

次のミッションは「待て」を覚えること。

これは難しそうよ^^;;

食糞、治らず

うんちの回数が減ってたはずなのにまた増えてて、こっそり食べてる残骸が見つかったり、さっき出たばかりなのにまた出して不意打ちをしたり・・・。

成功率も50%ぐらいになってしまってます。

こればっかりは本当にストレスで、どうにかならないかな~。悩ましいです。

散歩してない

暑いので散歩はまったくしてません^^;;

もう少し涼しくなったら1日1回でも散歩させようと思ってるけど、何しろ本人(本犬)が乗り気じゃないから、つい暑さでサボりがち。

足に筋肉を付けるためにも、外で排泄が出来るようになるためにも、散歩は必須なんですよね。

早く涼しくな~れ!

体重維持

パテラと診断された時に、一気に体重増加で7ヶ月で3.1kgまでいってたワンコ。

現在もだいたい3kg前後を維持してます。

このぐらいをずっと維持出来ればいいのかな。ワンコの両親は2.6kg前後ぐらいだったので、それでもちょっと太りすぎなのかな。

まだ成長過程のフードを食べてるのだけど、そろそろフードを変えても良い頃なのかも。

獣医も、1歳を過ぎればいろいろな食べものにチャレンジしても大丈夫と言っていたので、手作り食を中心にドックフードも混ぜながらの食事を考えてます^^

++++

こんな感じですね!

今の悩みは食糞と抜け毛ですね。これからも家族一丸となって戦い続けますw

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.