掃除、洗濯、家事の裏ワザ

床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j 毎日活躍しています♪

投稿日:2019年9月10日 更新日:

前から気になってた床拭きロボット、ブラーバちゃん♪

とうとう我が家にも来てくれることになりました~。

ルンバを買ったばかりで初めは反対していた旦那さん。

でも家族床拭き大掃除を経て、これが毎回続くのはたまらん・・・と思ったのかどうか、ブラーバちゃん買って良し!のお声で、速攻購入したのは言うまでもありませんw

床拭きお掃除ロボット ブラーバ390jセット内容

床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j

  • 本体(バッテリー内臓)
  • 急速充電スタンド
  • ACアダプター
  • NorhStarキューブ
  • クリーニングパッド(2種)
  • ドライクロス(白)2枚
  • ウエットクロス(青)2枚
  • 交換用導水キャップ
  • 床用洗剤(使い切りパック)2個

床拭きロボットブラーバ390の特長

水拭きとから拭き2つの清掃モードが選べる!

  • ウエット(水拭き)モードは、人がモップ掛けするように前後に細かく作動し、最大20畳までのスペースを清掃します。
    左右どちらかのななめ方向に少し進んだ後、後退し逆側の斜め方向にまた前進して後退する動きを繰り返すことで、床面の頑固な汚れや食べこぼし跡などを溶かしてキレイにします。
  • ドライ(から拭き)モードは、直線的な動作で最大56畳までのスペースを清掃。市販の使い捨てシートを利用できるモードです。
    直進しながら埃や汚れ、髪の毛を絡め取り、床面のザラザラ感を解消します。

床拭きロボットブラーバ390の特長

  • 電気代は1時間当たり約0.5円と経済的♪
  • 静かな運転音
  • ハンドルで持ち運び楽々♪(約1.8kg(バッテリー含む))
  • 稼働時間 ドライモード:最大約4時間、ウェットモード:最大約2.5時間

床拭きロボットブラーバ390の使い方

急速充電スタンドにブラーバを縦に置き、電源ボタンが青色に変わるまで充電します。(急速順傳スタンドでの充電は約2時間)

ブラーバの使い方

↑青に変わってます。

次にウエットモードの場合は、ウエットモード用のクリーニングパットを使います。

ブラーバの使い方

赤丸部分の給水口から水を入れ、青いウエットクロスを水で濡らして絞り、クリーニングパットに設置します。

ブラーバの使い方

ブラーバの裏側に設置!

ブラーバの使い方

↑電源の上にある2つのマークの、右がウエット、左がドライボタン。これを押せばスタートになります。

ブラーバの使い方

ルンバでゴミを取った後に、ブラーバで水拭き掃除♪

ルンバと違って存在感がない(音がほとんどしない)けど地味に頑張って働いてます^^

ブラーバのメリット

とにかく音が小さいので、日中に動かしてるとどこで掃除してくれてるのか分からないほど静かです。

ここまで静かなので、夜子どもが寝た後に動かしても全然OK!部屋が違えば全然聞こえません。

お掃除音が小さいってのは意外と大きなメリットで、時を選ばないで掃除が出来るのです。

ルンバを使ってる人は分かると思うけど、ルンバを使ってる最中は同じ部屋にいられないほどの騒音だし、もちろんテレビ音も聞こえづらく子どもがテレビを見てる時にルンバを動かすことも出来ないし、基本外出をしてる最中とかにルンバをかけることがほとんどです。

その点ブラーバなら時を選ばないので、毎日ドライで床拭いてます。おかげでいつもキレイ♪

ちなみにネコを3匹飼ってる友人宅では、1日3回はブラーバをかけてるとのこと。ペットがいる家だと特にお掃除音の小さいブラーバは重宝すると思います^^

ブラーバのデメリット

デメリットとしては・・・ルンバは掃除が終わると充電器に自分で戻って勝手に充電してくれる完全自動ロボットだけど、ブラーバは掃除が終わるとスタート地点に戻ってくるだけで充電器には戻らないんです。

なので自分で持ち運びして充電器に置かなきゃいけない。まあ持ち手があるし軽いのでそんなに労力はかからないんですけどね^^;;

今のところそれぐらいかな。また何か不都合な部分が出たら追加します!

ルンバとブラーバどちらがいいか?

旦那は、「ルンバがあるんだからブラーバなんて必要なの?」って言ってたけど、それぞれに用途が違うのでね。

ルンバは基本どこでも掃除してくれるけど、ゴミや埃だけ。

ブラーバはフローリングなどの床のみ拭き掃除してくれる。

それぞれデメリットはあるけど、そもそも用途が違うので仕方ないです。

我が家はカーペットやクッションマットも結構な割合で使ってるのでルンバは必要。

でも1F2F合せてフローリング部分も結構あるので、拭き掃除をロボットがやってくれるならめちゃ助かります。

という事で、贅沢にも両方使ってる我が家です^^

結論は、フローリング面がほとんどならブラーバのみ。カーペットなども併用してるならばルンバ&フラーバって感じですかね!

これから涼しくなると窓も開けるだろうし、そうなると埃も増える。特に春なんかは風が強くて床がザラザラになることもある。そんな時にルンバ&フラーバがあれば鬼に金棒です^^

ロボットが出来るところはロボットにやってもらって、人間でしか出来ないところのお掃除をしっかりやるようにして、いつもキレイな我が家にしたいですね^^

床拭きロボット ブラーバ Amazon
床拭きロボット ブラーバ 楽天市場

※ポイントががっぽり付いて安かったので、アイロボットストア楽天市場店で買いました。少し高くてもアイロボットストアで買う事をお勧めします。補償が付かない場合があるそうです。

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-掃除、洗濯、家事の裏ワザ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.