ポメチワちゃんの成長記録

両足パテラグレード3(膝蓋骨脱臼)に!!涙。そして動物病院比較

投稿日:

6月後半、生後7か月で右足パテラ(膝蓋骨脱臼)を発症してしまったポメチワちゃん。

ちょうど2か月後の9月後半、10か月で今度は左足をおかしくしてしまって、左もパテラグレード3になってしまいました。涙。

右をやってから2か月経ち、元気に走り回っていたのが災いしたのか、両足ってもう泣けますよ。

パテラ(膝蓋骨脱臼)グレード3と診断されてからやったこと

チワポメちゃん、いよいよ10ヶ月になりました~。 成長記録はまた別で書く予定だけど、今日はずっと書けてなかったパテラの様子を記録したいと思います。 7ヶ月でパテラを発症してしまい、初めてパテラと診断さ ...

動物病院を変える

おじいちゃん先生が一人でやってた近所の動物病院をやめて、今度はキレイで内容の充実しているこれまた近所の動物病院に行ってみることにしました。

次に何かあったらここに行こう!と調べていた病院です。

初診で物凄く丁寧に見てくださり、いろいろな相談も乗ってくれて、結局診察時間は1時間弱。前のおじいちゃん先生のところと全然違いますわ。

病室ではリードは外して、ワンコは病室内をうろうろしてOKで、その様子も先生は見てくれてました。

そして先生と話してる間ずっと、カウンセリング補佐のお姉さんも一緒にいてくれて、愛犬におやつをあげながら愛犬の緊張を取りつつ、ちょっとした鼻を使ったトレーニングをやってくれてたり、娘とも話しながら愛犬のしつけ方を教えてくれてたり・・・。

先生との話が終わってからも、抱っこの仕方や食事の与え方などちょっとしたアドバイスも頂きました。

動物病院比較

おじいちゃん先生のところは、初診料がなく、1案件ごとに1000円と激安なんです。ベテラン先生で話もしっかりしてくれるし、地域ではコアなファンが結構いるらしいんですね。

動物のことを考えてくれる先生で、無駄な医療をしないので儲からないから看護師や受付も雇えず、一人でやってるらしいw

手術関係も激安なので、ブリーダーさんなどが多く来るそうです。

そして今回の新しい動物病院は、初診料が2200円。手を使った検査料が1100円。プラス相談料として3300円取られてました。

相談料はカウンセリング補佐のお姉さんの分だそうです。(ちょっと高すぎな気がするけど、1時間そばにいてくれたしね^^;;)

その後、2回目も再診で行ったけど、その時も30分以上はお姉さんがそばにいてアレコレ訓練したり相談に乗ってくれたけど、その時は相談料は取られてません。たぶん、先生が来るのが遅くて待ってる間に相談に乗ってくれたので相談料なし!?ってことなのかしら!?

まあ、料金も近隣いくつかに比べて高すぎないし、受付から中をのぞくと、ペットホテルのワンコたちが放し飼いでウロチョロしててとってもフレンドリーな感じだし、相談も出来るし今後はこの病院を主治医としてやっていこうかなと思いました^^

パテラは様子見

とりあえず、パテラについては様子見です。手術が一番良いみたいだけど、それは1歳超えてから。

グレード3なので外れっぱなしの時間が増えてるけど、そのうちそれも慣れて日常生活には困らないようになっていくと思うって。

だけどいつもっと悪化するかは分からないと。出来るだけ悪化しないように筋肉をつけたり環境を整えたりして様子を見ていきましょう~という感じ。

私は出来るだけ手術は避けたいけど、様子を見つつ決めていきたいと思います。

この病院では、ワンコの社会化に対応したマンツーマンレッスンなどもやっていて、それも受ける予約もしてきました^^

本当はパピー期(生後5月ぐらい)までのレッスンなんだけど、それ以上になっても個別で対応してくれるみたいで。

実家でワンコは飼ってたけど、今から考えるとその子はまったく手がかからなかったので、今回は初めから失敗しました。ポメチワちゃんには本当に可哀そうなことしちゃったな。

だいぶ遅くなっちゃって、我が家の愛犬は高校生、大学生ぐらいの年齢になっちゃったけど、これから少しずつ社会化スキルを上げていけたらいいなと思ってます^^

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.