援農

援農でのお仕事、まとめレポート11(2023年7月)

投稿日:

遅くなったけど、7月の援農レポートです♪

7月はほんと暑かった~。暑い上にハウスの作業が連続してたので厳しかったです^^;;

では、サラッと7月の援農の様子をどうぞ♪

オクラの草取り

2回目のオクラの草取り。1回目に取り残しがたくさんあって、オクラを少しでも救出したかったので、2回目はもの凄い勢いで草取り頑張りました!

残した向こうの方の雑草をアップで見ると・・・

もう何がなんだかって感じ。

この中からあるかないか分からないけど、小さなオクラの苗を見つけますよ。

やっぱり雑草の勢いが凄くて、全然大きくなってなかった。がっくりです。

一列全部やってみたけど、生き残ってるオクラは数えるほど。

ちなみに2022年は7月初旬時点でこんな感じ。

アスパラ畑

中旬にはこんなに大きくなって、

たくさんのオクラが取れたのに・・・。

オクラ収穫

援農に行く度にたくさんのオクラを頂けたんだけど、今年は無理でした。

農家さんも、来年は苗から育ててオクラの草取りは優先的にやる!と言ってました。今年はもう仕方ないですね。

ぶどうの袋かけ

ぶどうのお世話は初です。今回はぶどうの袋かけ。

カナブンがぶどうを食べちゃうので、袋をかけて口をしっかり結びます。

このカナブンの被害、けっこうガッツリありました。今年は袋を被せるタイミングが遅くなったみたいで。

葉っぱの上にもぶどうの中にもカナブンが入り込んでいて、大きいから見つけたときに思わず悲鳴が!!!

しかも、ハウスの中はサウナ状態で、もうヘロヘロです^^;;

これが1回目で、このあと3週間ぶどうの袋被せが続きました。

と言うのも熱中症対策で長時間作業が出来ないので、1.5hとかでちょこちょこやってるから長引いちゃうんですね。

3週間後、やっと全てのぶどうの袋が被せられ、やっとおしまいです。

甘く育ってくれるといいのだけど。

種蒔き

種まきの写真を撮るの忘れちゃったんだけど、秋野菜の種まきも始まりました!!

新しい野菜が出来るのが楽しみです♪♪

++++

という感じで、7月の援農レポートおしまいです^^

8月も頑張るぞ~!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.