ベランダ菜園・プランター菜園

ベランダ菜園始動!パセリ、リーフレタス、バジル、ベビーリーフの種植える

投稿日:

暖かくなってきたので、少し早いけど、4種類の種を植えてみました~。

我が家のベランダは虫に付きやすいと分かったので、春野菜は戦々恐々です。

とにかく虫よけネットが必須だと思うので、芽が出たらすぐに虫よけネットをしっかりやろうと思います^^;;

もう前みたいに成長記録とか書いてる余裕がなくなってきてるので、ササッと記録残すだけにします。

ベビーリーフ

2月27日。

ベビーリーフは今までの種がまだ残ってたので、それを蒔きました。土はオール再生土です。

ベビーリーフは真冬は育たなかったけど、真冬以外は一年中作れるんですよね。柔らかい栄養の凝縮したベビーリーフ、とってもオススメです^^

ベランダ菜園の始め方!初心者にお勧めベビーリーフ♪

なんと植物を育てるなんて絶対縁が無さそうだった友人が、ベビーリーフに挑戦する決意をしたんですよ。 ベランダ菜園を近々に始めた友人がこれで3人目です。(仲間が増えてる嬉し~) 3人ともそろいもそろって植 ...

3月6日、発芽してました~

リーフレタス

リーフレタスは冬越しを失敗したので、これからを期待してます!!

2月27日。

種はサカタのタネ。セルトレイで育ててみます。土はオール再生土。

3月7日、一つだけ発芽してます。

ちなみに、奥のセルトレイはバジル。バジルは写メを撮るの忘れちゃってる。また今度^^;;

リーフレタス苗バージョン

すぐに利用したくて種から待ってられないので、70円で売ってた苗を買ってきて植え替えましたw

こんもり育ったリーフレタス。

3月7日。こちらも再生土です。

もうすぐに収穫出来ますね。一枚一枚外側から使っていこうと思います。どのぐらい持つかしら!?

パセリ

パセリだけ有機種子の種です。

パセリは正直、苗で買った方が効率良い気がするんだけどね。でもせっかく種を買ってたので、一度挑戦してみようと思って。

ダメだったら躊躇なく苗を買っちゃいます。

バジルも上手に出来なかったら苗を買おう。今年はバジルペーストも作りたいし、たくさん欲しい^^

これから暖かくなってくるのが楽しみだ~。

土のこだわり

土は野菜の栄養の重要な役割を果たしてるので、安すぎる土は避けてます。

私がオススメしてるのは、厳選した素材を独自の配合割合で丁寧に作り上げた完全な手作りの「金の土」です。

金の土

天然素材のみで製造された、環境にやさしい土で、完全な有機栽培を手軽に行えます。

保水性が高いので水やりがズボラさんにも調度よいw

秋野菜ではこの金の土を大量に買って使ってたんだけど、春野菜ではその土を再生して使用する段階にしていこうかと思ってます^^

安い土じゃないので、極力再生して使いたい。出来れば何回かは利用しないともったいないですもんね。

腐葉土を入れる
【土の再生】最終形!?土の再生方法。ベランダ編!

レタス、トマトに続いて、天気予報を見て今週はシソとラディッシュの土の再生を進めてます^^ トマトに利用した土は現在に寝かせ中~。9月22日に腐葉土などを混ぜたので、1ヶ月ぐらいは寝かせてから使う予定。 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.