ベランダ菜園・プランター菜園

土の再生をする方法!雨降りで失敗したかも。

投稿日:2022年6月5日 更新日:

土の再生失敗したかもしれないけど、記録で書いておきます^^;;

しかも、最後の段階の写真もどこかに行ってしまったの。あーあ。

気を取り直して記録します。

まずは、ベランダに放置していた土を園芸シートの上に広げて、全部カラにします。

だくさんの雑草や、コロンと丸い幼虫が4匹もいて、その都度悲鳴を上げる私^^;;

日光で乾かした後、一番粗いふるいにかけた状態がこちら。

次に、黒いポリ袋に入れるのだけど、2番目に粗いふるいにかけながら入れます。

この黒にポリ袋、ドラックストアにはもう売ってないんですよね。ホームセンターに電話して聞いて、わざわざ車で買いに行きましたよ。

黒ビニール袋

袋に土を入れたら、土がヒタヒタになるぐらいドバッと水を入れます。

そして口をしっかり結んで、このまま1.2週間お日様で熱湯消毒です。

が、しかし翌日からこんな感じに・・・ガーン

しかも、大きすぎてひっくり返したら破れました。涙

ガムテープで応急処置をしてます。

この日から、雨が降ったりやんだりを繰り返し、全然日光消毒出来ない状態が続きます。

そしてやっと晴れ間が3日間続いたぐらいで、もう待ちきれずに土の消毒完了することにしましたよ^^;;

案の定、袋を空けてみるとまだ湿ってました。これで消毒されてるとは思えないけど仕方ない。

もう一度園芸シートに広げて乾かしてから、今度は土の再生材を投入!

↑こんな感じのがホームセンターで売ってるの。写真を撮ったのに無くなってしまったので、どのメーカーの物だったか分からなくなったよ。

でも店員さんに相談して連作障害を起こさない野菜用の再生材を選んでもらいました。

古い土に対して1割だったかな。そのぐらいの割合でよく混ぜたら出来上がり♪♪

周りに有機肥料を撒いて、たっぷりお水を上げたらおしまいです。

肝心な最後の段階の写真がないのが痛いわ。

ブログの記録が頼りなのに・・・^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.