援農

援農でのお仕事、まとめレポート5(2022年12月、2023年1月)

投稿日:

そう言えば、援農レポート12月分書いてなかった事に気づきました^^;;

冬は室内作業が多くて写真を撮るのを忘れてたりして内容も薄いので、12月と1月をまとめてレポートしちゃいます!

12月の援農レポート

ヤーコンの収穫

私は風邪でお休みしてたので参加出来なかったのが残念だけど、ヤーコンの収穫もやったみたいです。

健康野菜として人気のヤーコン。オリゴ糖や食物繊維が豊富だそう。

どんな味わいなんだろう。気になる・・・。

ニンニクの雑草取り

以前に植えたニンニクの芽が伸びていたと同時に、雑草もしっかり生えて来てます^^;;

この雑草を地道に取っていくのも作業のひとつ。地味な作業ですけど大事なことなんですよね。

パプリカの収穫

ビニールハウス内のパプリカの収穫です。

パプリカの収穫

この時期でも結構な量のパプリカが収穫出来ました♪

大根の収穫

大根を収穫し、葉っぱを切り落とす作業です。

1月の援農レポート

パプリカ最後の収穫と撤収作業

だいぶ枯れてきてます。でもまだ少しだけ硬いパプリカがあったので全部収穫します。

寒さにやられてダメになったのが多かったので、少ししか収穫出来ませんでした。仕方ないですね。

その後は根っこから引っこ抜いて、ネットを片して撤収作業です。

作業終了~。

空豆のマルチ直し

以前に張ったマルチが風で剥がれてしまったので、応急処置をしました。

自然との闘い。大変ですね。

大根の葉っぱ切り&ニンジンの葉っぱ切り

写真を撮り忘れてるんだけど、1月に入ってからは寒すぎて室内作業がメインでした。

主に前日午後に収穫した大根やニンジンの葉っぱをチョキチョキ切る作業です。座っておしゃべりしながらやるので、これはこれで楽しいです^^

干物作り

この時期は大根の干物作りもやってるみたいです。

右側が干したばかりの大根。左側が一週間後ぐらいの大根です。

細と3日ぐらい太陽に当てておけば出来上がるそう^^

色とりどりの大根を輪切りにして干して瓶に詰めると、ポプリみたいでとっても可愛いんですよ。

以上が、12月1月の援農レポートです♪

2月も寒いけど頑張ろう~

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.