日々の雑記

年収いろいろ、選択に失敗したと後悔してる小学校教員友人

投稿日:

なんか変なタイトルですねw

昨日書いたふぐ料理を食べた友人の話なんだけどね。

ふぐコース料理堪能と、アラフィフ結婚2人目!!

超久しぶりに、ふぐ料理を堪能してきました~。 場所は池袋の玄品です。 池袋西口、相変わらずごみごみした感じですね~。久しぶりに来たけど全然変わらないw で、今回は飲み放題付、春彩スペシャルコース+唐揚 ...

私が結婚前だから10年そこそこ前に、今回結婚が決まった友人が転職したんですよ。

私は当時フリーランスで、その2人は同じIT企業。若干の仕事の繋がりもあったりしたんだけど、IT企業勤務はそこそこ大変だなと思ってたの。

本人も、一生若い子に混じって最先端を行くのは無理があるとIT企業を見切って、小学校教員になったんです。

教員は年功序列なので、年齢が上なら年収も高くなり、転職そうそうでも500万円以上の年収だったのを記憶してます。

安定していてずっと続けられるし、良かったね!って話してたんだけど・・・

その時は元気でも年取ると段々小学生と一緒に遊んだりすることにしんどさが出てきてて、やりがいはありつつしんどかったらしい。

そんな時に、IT企業に居続けた友人の話を聞いたもんだから後悔が爆発してました。

IT企業勤務友人、年収1000万以上!

そりゃそうですよね、完全リモートで家で仕事が出来る上に、時間も自由。仕事自体もやりがいあり、職場のチームも昔から変わってなくて楽しく、そして年収は1000万円以上にまで上がったことを聞いちゃったらね。

旦那も同じITでリモートなんだけど、何もかも完全折半して家事育児をやってるらしいの。

それぐらい稼いでたら、完全折半もうなずける話し。

もちろん、彼女なりの努力あってこそだけど、転職した友人はそんな話しを聞いて、「やめなきゃ良かった・・・」と、ダメージ大きくしてました^^;;

雇われ社長も同様の年収

ちなみに、先日会ったゴルフ友人(男性)は、中小企業の雇われ社長さんなんだけど、年収が1200万円なんですよ。

その他、車関連の維持費やガソリン代がタダってだけ。

責任も仕事量も全然違うのに、先ほどの友人と同じぐらいの年収で、ちょっと考えちゃいました。

まあ、ゴルフ友人が年収低すぎるんだろけどね。

学校の校長ぐらいになると年収1000万円は越えるって転職した友人が言ってたけど、それも責任を考えたら低いな~。

年収だけを見ると、初めから選ぶ職種によってある程度決まってくるんですよね。

うーん、やりがいも大事だけど、年収も大事。娘にもちょろっと話してみよう。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.