援農

援農でのお仕事、まとめレポート14(2023年10月)

投稿日:

遅すぎ!!10月の援農レポートアップしてなかった^^;;

っていうか、11月に入って一度もブログ書いてない!!

ここ最近、他にやることが多くてブログまで手が回らない上に、11月頭には一家でインフルエンザに掛かってしまって最悪でした。

免疫力強くしないとダメだわ、ほんと。

では、サラッと10月の援農の様子をどうぞ♪

2022年9月の援農レポートはコチラ↓↓

援農でのお仕事、まとめレポート13(2023年9月)

またまた遅くなっちゃったけど、援農のお仕事9月のまとめです! 最近ワンコ中心の生活をしてて、他にもやることあるしブログを書くのが後回しになっちゃう。 本当は書きたいことたくさんあるのにな~。涙 まあ仕 ...

害虫の除去作業

10月もシンクイムシの除去作業続きます^^;;

育苗ハウスの中に苗がだいぶシンクイムシにやられてるんですよ。

シンクイムシが付いたまま畑に苗を植えると、他の健康な苗もやられちゃうので、丁寧に取らないとダメなんです。

こんな感じでパレットの苗を一つ一つ丁寧にチェック

そして夢に出るほどキモい。

何度悲鳴を上げたことか・・・^^;;

私の悲鳴にママ友が、腹筋が鍛えられるぐらい爆笑してたわw

レタス苗植え

害虫を除去したあとは、ハウスに植えて行きます。

完成~♪

大きく育ちますように♪

ケールの種まき

機械でマルチを敷いてもらい、種を植えていきます。

元気に育ちますように♪♪

ローゼルティと、種取り

ローゼルはハイビスカスの仲間で、開花は10月頃。朝咲いて、昼にはつぼみに戻ります。

ビタミン・ミネラル類や、アントシアニン色素・ペクチンなど、美容と健康に良い有効成分がたっぷりで、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸類を多く含んでいます。

ローゼルは2株育ったけど、その2株が巨大に成長してたくさん実が採れます^^

これを、種とガクに分けます。ガクの部分がローゼルティになる部分。

割り箸で真ん中を指すとササッと種が取れるんです。面白いw

このまま干して乾燥させて保存。

ちなみに生のままだと色づきが良いです。

種も乾燥させると中が開いていくつかの種が出てきますよ。これを来年植えます~

ちなみに少し頂いたので我が家でもローゼルティ楽しんでみました^^

ガクの部分を手で剥がして、サッと洗ったら、よくもんで熱湯を注ぎます。生だったら3個がちょうど良い感じ。

残りは乾燥させて保存です。

乾燥するとこんな少しになっちゃったけどw

4杯ぐらいかな。美味しく頂きました♪♪

にんにくの種植え

今年もにんにくの種植えの時期です。

昨年のできが良かったので、種にんにくたくさんあります^^

なるべく大きめのを選んで植えて行きますよ~。

3列バッチリ植えられました。

残りのにんにくは頂いたので、冷蔵庫の中に1年分ぐらいのにんにく入ってますw

番外編・ゴボウの収穫

試しに袋栽培で種をまいたゴボウ。

途中、カボチャの葉に覆われて全然育たず、どうなることかと思ったけど、どうにか頑張ってくれました!

雑草だらけの中から、ゴボウの葉を見つけて引っこ抜いてみたら・・・

なんとなくゴボウになってますw

そして味もなかなか美味しい♪♪

まずは少しだけ抜いてみたので、残りはまた次回に抜く予定です!

+++++

そんなこんなで、10月も休みなく楽しく援農させて頂きました。

もう11月も終わりに近づいてるので、またすぐ11月のレポート書く予定です^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.