ベランダ菜園・プランター菜園

春夏野菜から、コスパの良い野菜で家庭菜園を目指そうかと

投稿日:

秋野菜から本格的に家庭菜園を始めたものの、一通りやってみて手間がかかるけど収穫まで大変だったり、無農薬でも他で安く手に入るものは、自分で作らずに買おうと考えが変わりましたw

アレコレ手を出してるので時間をかけられないんですよ。で、結局枯らしたり、虫にやられちゃう。

だったら、少数精鋭にしようかと考えました。

と言っても、書き出したら結構多かったけどね^^;;

  • リーフレタス (種&苗)
  • ベビーリーフ (種)
  • プチトマト(苗)
  • パセリ (苗)
  • バジル(種&苗)
  • 三つ葉(苗)
  • ニラ
  • 大葉
  • イチゴ

こんな感じかな~と。

本当は、ナスやキュウリ、オクラなんかも育てようと思ってたんだけど、全てやってると大変だし、援農や近所の無農薬農家さんで毎年たくさん売ってるのを見てるので、自分で作ることはしないでいいかな~と。

もしかしたらカブぐらいは作るかも知れないけど。

我が家は2Fのベランダに虫がすごい来るんですよ。目の前が空き地で大きな木なども植えられてて、鳥も来る。

日当たりは申し分ないものの、環境は悪いですよね^^;;

コスパの良い野菜たち

ベビーリーフは栄養凝縮!

ベビーリーフは栄養が凝縮されていて、柔らかくてとっても美味しいのでお気に入り。

毎朝少しずつ取って、リーフレタスにトッピングしてサラダとして食べてます^^

ベビーリーフはコスパというより、新鮮さ重視。上手く作ればもちろんコスパも良いです。

1ヶ月ぐらいで採れはじめるので、時間差で種を蒔いて、切らさずに作れば毎日新鮮なベビーリーフが頂けます^^

ベビーリーフは一番手軽でオススメ。

ベランダ菜園の始め方!初心者にお勧めベビーリーフ♪

なんと植物を育てるなんて絶対縁が無さそうだった友人が、ベビーリーフに挑戦する決意をしたんですよ。 ベランダ菜園を近々に始めた友人がこれで3人目です。(仲間が増えてる嬉し~) 3人ともそろいもそろって植 ...

リーフレタス

我が家には欠かせないリーフレタスはコスパが最強だと思う。

3月6日に70円で買った苗が、まだもりもり。

下の葉から収穫していくと、また内側からどんどん大きくなってきて、いつまでも取れる感じですよ。

普通にサラダで頂く以外にも、BLTサンドや、トルティーヤ、焼き肉やキムチや納豆を巻いて食べたり、我が家には欠かせない野菜なので、種から蒔いたレタスも育て中です^^

三つ葉

もともと雑草なのでめちゃ強いです。冬越し中はもうダメかと思ったけど、暖かくなってきたらもりもり育ってますw

去年10月19日に苗を植えた三つ葉。

冬の間は小さくなって今にも枯れそうだったけど、念のため水をあげていたら、復活~

↓これは4月17日の三つ葉ちゃん。

親子丼やチャーハン、冬にはお雑煮にも使ってたけど、買った時と同じぐらいにもりもり育ってます^^

追肥は発酵油かすのみ。

三つ葉は一気にたくさん食べるというより、ちょこっとあれば嬉しい薬味のような使い方なので、ベランダから2.3枚取れる環境がとても良い感じ♪

パセリ

昨年GW中に苗を植えたパセリ。

↑これは4月18日のパセリです。

ちょっとコミットして高さがないけど、冬越しして元気になりつつあります^^

追肥は発酵油かすのみ。

パセリもパスタやグラタンに少しだけ使うぐらいなので、このぐらいの量が我が家には調度いいんですよ。

+++++

こんな感じで、ゆるーくコスパが良くて作りやすい野菜のみ家庭菜園で続けていこうかなと思います~♪

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.