ベランダ菜園・プランター菜園

いちごの成長記録2(四季成りイチゴ/宝交早生/よつぼし)

投稿日:

2022年10月に植えたイチゴの苗。

娘がイチゴ大好きで、小さな頃からイチゴ狩りに行ったり、シーズン中は毎日イチゴを食べてたりとイチゴ三昧だったけど、イチゴって農薬残有率ナンバーワンなんですよね。涙

全然知らなかったので、よかれと思って与えてあげてたけど、知ったときは大ショックでした。

なので、もうイチゴは市販では買ってません。我が家で収穫出来るまで頑張りますよ!!

と意気込み、初心者なのに欲張って9個も植えてしまって、その後どうなったのでしょう~!?^^;;

簡単に記録を残しておきます!

↓↓苗植えの様子はこちら

【秋】いちごの苗植え(四季成りイチゴ/宝交早生/よつぼし)10/19

イチゴ、苗を買いすぎました。初めから欲張ってしまった^^;; 果たして実がなるまで育てられるでしょうか!? イチゴの苗を植える時期は出来れば10月中までとのことで、慌てて買って植え替えました。ほんとい ...

いちごの成長記録

11月9日、実が大きくなってきた!

11/13日、イチゴ専用肥料を与える

11月18日、イチゴにわらを敷き、ハウスにいれてみる

家庭菜園用のビニールハウス

こんな感じ。寒くなってきたので暖めるためです^^

ちなみに冬はイチゴは取らないと決めたなら、花が咲いたら摘んでしまうのもあり。春夏をメインと考えるのもありですよね。それだったらハウスは要らないです。

11月21日、苗が枯れ始め、カビが生える!!

上の段に置いていたプランターの苗が枯れ始めました。ガーン。

しかも、カビも生えてる!!

この原因は簡単で、単にビニールハウスの中が暑すぎて換気が出来てなかったからみたいです。

日中は窓を開けて風通しを良くしてたのに、誰かがよかれと思って閉めてしまったみたいで、中が蒸れちゃったんですよ。(多分娘が閉めた)

慌ててカビは除去して、枯れた物は様子見です。

12月5日、イチゴを食べる!

実が赤くなってきて食べ頃になってきたので、初イチゴ♪♪家族で味わいました!

12月23日、どんどん実る

思ったよりちゃんと出来て嬉しい♪

少しずつだけど、家で育った無農薬イチゴは格別です!!

2月27日、ハウスから出し肥料を与える

冬越したイチゴの苗。ハウスの中とは言え、元気がありませんね。

↓↓よつぼしの3つは完全に枯れてしまいました。

4月17日、今年2度目の肥料を与える

もりもり実が付いてきました~。

赤くなってる実もありますね。

しかし、苗が混み合いすぎです。本来なら間引きしてすっきりさせると大きな実が付くみたいだけど、やり方がイマイチ分からず放置してます^^;;

枯れたよつぼしと一緒にあった四季成りいちごを植え替えます。

もう一つの四季成りいちごはこんな感じ。

3つの宝交早生いちごは健在!

結局、よつぼしだけ全滅で、あと四季成りイチゴ5つ、宝交早生3つは一応無事でした。今後どう育っていくか楽しみです^^

【秋】いちごの苗植え(四季成りイチゴ/宝交早生/よつぼし)10/19

イチゴ、苗を買いすぎました。初めから欲張ってしまった^^;; 果たして実がなるまで育てられるでしょうか!? イチゴの苗を植える時期は出来れば10月中までとのことで、慌てて買って植え替えました。ほんとい ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.