小学校5年生

4年生1学期も無事終わり、10歳の成長記録

投稿日:

8月に入っちゃったけど、1学期終わりの成長記録です^^

5年生の夏休みは比較的家でのんびり過ごしてます。とにかく暑くて外に出られないのと、日能研を辞めたので夏期講習もなく勉強に追われることもなくなったので^^

2人でららぽーと行ったり、スーパー行ったり、そんな感じ。こんな夏休みもいいですね♪(暑すぎるけどね^^;;)

※プリクラは、唯一幼稚園から小学校まで同じお友達親子と♪この盛り盛り写真20代以下にしか見えない。お見せしたいぐらいw

4年生3学期も無事終わり、10歳の成長記録

とうとう4年生も終ってしまい、新学期からは高学年である5年生になります。 本当に早いですね~。娘との時間を大切にしないとですね。もうすぐ親と一緒に行動してくれなくなっちゃうしね。 健康だけど花粉症疑惑 ...

健康面

5年生の1学期は1日だけ風邪でお休みしました。昨年のコロナかも!?騒ぎで皆勤賞を逃してからは、本人もお休みに積極的になっちゃってw

まあもう皆勤賞は望めないし、無理して行くこともないかなと私も思います。(仮病はダメよ)

5年生1学期の成績は?

なんかテストの結果を見た記憶がほとんどないんだけど・・・。連絡袋も出さないし、お知らせも出さないし、返却されたテストとかどうしてるんだろ?^^;;

私自身も重きを置かなくなってしまって。良くないですね^^;;

成績的には、「よくできる」と「できる」が半々ぐらい。

生活態度

反抗期は少し収まったかも!?

学校では1年生を迎える実行委員長になったりして、頑張ったみたいだし、忘れ物はあるけどもう私が気にしなくなったわ。

娘の変化と言うより私の変化が大きく、気にしなくなると目に付かないから書くことがないw

もう少し向き合わなきゃかしら。

お友達関係、初めて愚痴を言ってきた

4年生で仲良かった3人組は、2対1に別れてしまい、どうなることかと思ってたけど、どうにかお友達を見つけたみたいです。

ただ、はじめに仲良くなった子と先日トラブったんですよ。

長くなるので別記事で書こうと思います。

5年生は林間学校もあるし、グループで行動する子も増えてきて、なかなか難しいお年頃。

もともと上手に立ち回るのが苦手なので、なかなかに心配です。

下校時は、4年生で仲良かったお友達と相変わらず一緒に帰ってて、最近になってクラスは違うけど学童をやめた近くの家の子とも一緒に帰ってるみたい。

その2人は同じ塾で中学受験組。もし受験組じゃなければ、3人で放課後とか遊べたのにね。

先生との面談

5年生の担任の先生は、なんと新卒で23歳なんですよ。めちゃ頼りない^^;;

しかもフレッシュさが感じられない。だるい感じ。良いとこないじゃんw

面談でも良いことは一つも言わず、娘がうるさい男子を注意するらしく、その注意の仕方が少しキツいと訴えてきて・・・。その時もだるそうにしゃべてて感じ悪かったの。

面談の少し前から先生が風邪を引いて喉がガラガラで声が出ないので、自分ともう一人の女の子がうるさい男子を先生の代わりに注意してるとは言ってたんです。先生が可哀想だって。学級崩壊しちゃうかもって。

先生を一生懸命心配して、よかれと思って注意してたのに。

帰ってから娘に、先生の代わりなんてしなくていいよ!注意するのは先生の仕事だし、kaboちゃんが注意して男子に嫌われるなんて割に合わないよ。(先生がそんな態度だから尚更)って言ったら、トイレに行って泣いちゃいました。涙

トイレから出てきたらもう涙はなく、「先生のためにやってたのに。もう絶対注意しない!」と宣言して、切り替えてた娘。

いつも思うけど、娘はぐじぐじと引きずらないタイプで、それは旦那にそっくりなので、そこはありがたいです^^

5年生1学期、お疲れ様でした

これから林間学校もあるし、運動会、音楽会、イベント盛りだくさんだけど、いろんなことに意欲的に頑張って欲しいなって思います^^

1学期はお友達作りで精一杯だったかもしれなけど、2学期からは新しいことにも挑戦する予定なので、親子共々楽しみです。

という感じで、1学期お疲れ様でした^^

また2学期も頑張ろう~

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校5年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.