小学校5年生

5年生娘、英検4級無事合格!我が家の2ヶ月勉強法と、勉強時間などご紹介~

投稿日:

英検4級、無事に合格しましたよ。今回も本当にしんどかったわ。

4級を受けようと決めたのが試験2ヶ月前。

英語教室には通ってるけど、何せ集会所でやってるゆるい教室なので、学校に毛が生えたぐらいのレベルなんですよ。

なので試験対策勉強は家庭学習にかかってるんです。(何のために英語教室に行かせてるのか・・・と毎回思う)

英検5級の時は、スタートしたのが1ヶ月前で、これもかなり辛い日々だったのに、またやってしまったのです。

英検5級合格
英検5級受かりました!!小3我が子の即席勉強方法ご紹介

まさか受かるとは思ってなかった英検5級ですが、見事に合格を頂きました♪ ホントにね、ひどい状態だったんです。9月初旬に申込みを入れた時にはここまで酷いとは思ってなかったの。だって英語教室年少の時から通 ...

5級の時はあまりの出来無さぶりに試験に申し込んだことをいたく後悔したけど、今回も更に輪をかけて後悔する日々を送りましたよ。

だってね、5級の時にやった単語もほぼ覚えてないし、文法なんて全然分かってないし、読めないしリスニングも出来てない。どーすりゃいいんだって状態。

そこからの、私の努力!!涙無しには語れませんわ。(もちろん、娘もたくさん頑張りました)

合否は英ナビで確認

英ナビで確認したところ・・・

 

ギリギリのところで受かってますw

合格平均点にはほど遠い。

リスニングがヤバいですよ~。半分ちょっとしか聞き取れてないってことだよね。

この受かり方はまずいですね。

次の3級こそは、じっくり1年時間をかけて、5級の復習からスタートして進めていこうと思います^^;;

我が家の勉強方法

1冊英検4級対策ドリルをやる

文法対策はこの1冊のみ。

この本で文法を一通り学習しました。結局1往復しかしなかったかな。

他に、模擬試験が1回分付いてたので3.4回やらせました。

単語はでる順パス単

単語はでる順パス単のみ

単語はこの本が大活躍しました!!

一通りテストをして、出来なかった単語だけひたすら何度も解き直しです。

過去問

あとはひたすら過去問の解きまくる!!

過去3年間の過去問が英検サイトからダウンロード出来るので、ひたすら過去問を解きまくります。

出来れば3年以上前の過去問もあるとベスト。

同じような問題も出題されるので、数年分の過去問をやっていればカバー出来そうですよ。

4級の過去問・試験内容

過去問6回分収録

こんなのも出てますので、これを買うのが一番手っ取り早いかも。6回分のリスニングも出来るし。

3級を受ける際は、これを買おうと思ってます。3級は簡単に受からなそうだし^^;;

英検4級 過去問6回分 Amazon
英検4級 過去問6回分 楽天Books

勉強期間

我が家は、英検5級が1ヶ月、英検4級が2ヶ月で、それぞれ合格しましたが、親子共々ボロボロでした。

せめてあと1ヶ月ずつあったら、もっと余裕を持って試験に臨めたんじゃないかと思ったので、最低でも英検5級は2ヶ月、英検4級は3ヶ月はみたほうが無難です。

本当に英検学習は辛かったので、3級は早め早めに勉強をスタートしていこうと思ってます。

今は英検4.5級の単語を覚えきれてないので、単語の復習をして完璧に覚えてもらって、3級の勉強はそれからかな。

目標は来年(6年生)の6月の試験かな。あと1年あるので、復習もじっくり出来るし余裕じゃないかしらね。(多分)

お守り

今回、私も辛かったけど、本人も相当辛かったと思います。多分、お友だちにも愚痴をこぼしてたのかな!?

試験1週間前になって、お友達からお守りをもらってきましたよ^^

ありがたいです。

お友達の応援もあって無事に受かって、娘もほっとしてました^^

次は漢検だねw

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校5年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.