ベランダ菜園・プランター菜園

2023年7月のベランダ菜園レポート

投稿日:

夏休みももう中盤ですね。娘が家にいると何かと時間が取られて自分のやりたいことがはかどらないわ。

暑いのもあるし、活動的には慣れませんね^^;;

では、今月も遅くなったけど7月のベランダ菜園の様子を記録します^^

まずは全体から。

暑くてベランダの手入れが出来てません^^;;

ミニトマト

ミニトマト、いよいよ終わりに近づいてきました。

8月9日現在で99個収穫しましたよ。あと1つで目標の100個です^^

ただし、初めの頃より成長がゆっくりになってきて、実が全然大きくなりません。味もイマイチになってきました。

左側がミニトマト。右が中玉トマトの接ぎ木から取れたトマト。こちらは大きさ的は一般のミニトマトと同じぐらいです。

小さいのは、やっぱり暑すぎるのと肥料を一切与えてなかったからかな^^;;

来年はちゃんと肥料を与えてあげよう。あとベランダの暑さ対策もしなくちゃね。

ミニトマト第二弾

援農先でもらって来たミニトマトの苗。ダメ元だったのに成長してくれました。

と言っても環境が悪いため、たいして実らなかったけど^^;;

こちらのトマトは今現在で、15個収穫できました^^

ダメ元だったし、ほったらかしだから上出来です。

中玉トマト

援農先で頂いた苗を植えた中玉トマト。

もう終了です。

結局3個ぐらいしか取れませんでした。接ぎ木した分のミニトマトがもう少し取れたぐらい^^;;

中玉トマトは費用対効果的にあまりお得感がないので、来年はやらない事にしようと思います。援農先でもちょろっともらえるし、近所で販売してる自称無農薬農家さんでも帰るしね。

バジル

バジルはトウが立ってきて、葉っぱも硬くなりつつあります^^;;

日当たりもいいし、暑いからお手入れも出来てないし仕方ないのかな。

でもバジルペーストは3回作っててまだ作れそう。

たくさん作って冷凍してるので、近日中に、最後にガッツリ作ろうかなと思ってます。

シソ第二弾

シソは第一弾はもうダメなので、第二弾を種を蒔いてみたところ・・・。

2つしか芽が出ずに、2つのみ成長しました^^

勢いもないし、なんだか頼りない。それに、これじゃ全然足りません~。

イチゴ

イチゴは花が咲いてるけど小さな実になって腐ってく感じ。暑すぎます。

秋に向けて休ませた方がいい気がしてきてます。2Fベランダに置いておく意味ない^^;;

暑さのためにやりたいことが出来てないので、涼しくなったら1Fに移して肥料もちゃんとあげなきゃね。

三つ葉

なんだか酷い状態^^;;

でもね、まだ柔らかい葉が下から出てくるので、親子丼などに入れて楽しめてるんですよ。

ここまでくると栄養的には疑問だけど、風味は楽しめてます。

いつまで楽しめるかな~。

リーフレタス

夏蒔きでどうなることかと思ったけど、リーフレタスは頑張りました!

またしても柔らかい葉を楽しめるようになって幸せです♪

リーフレタスは毎日のサラダにも利用出来るし、柔らかいうちに楽しんで1.2ヶ月ぐらいで撤収が一番いいのかも。

その間は、時差でどんどん種を蒔いていけば、ずっとリーレタスのある生活出来るし。

最近またレタスタワーを建設してきちゃってるので、また新たに種蒔こう。

今後のベランダ菜園

とにかく暑くてベランダにゆっくり出ることが出来なくなったので、全然お世話が出来てません。

少し涼しくなってきたら、肥料をあげたり新しい種を植えたりしたのにな。

とりあえず近々にやりたいことは、種まきです。

  • パセリ
  • リーフレタス
  • シソ
  • バジル

こんなところかな。

パセリは全滅してしまったので、是非とももう一度頑張りたい!!

ナスやピーマン、きゅうりなどの夏野菜は援農先で週1回もりもりもらえるし、場所も取るので今後もやらないつもりです。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.