小学校5年生

小学5年女子、1学期にお友達とトラブった経緯

投稿日:

途中まで書いて放置しちゃってて、文章が古くなっちゃったけど、せっかくだから続きを書こうと思います^^;;

+++++

5年生のクラス替えでは親しい友達がいない状態だった娘。

でもほどなくして、2年生の時に一緒だったお友達と仲良くなり、そのお友達の元クラスメイトの仲間にも入れてもらって!?4人組になってたそうです。

が、はじめに仲良くなった子は、可愛いくて陽キャでちょっと我が儘なようで^^;;

最近は4人組から抜け出して、別の陽キャ友達を作って別グループになったみたいで。林間学校のグループも自分から4人で一緒にやろうと言ってたのに、さっさと抜けたみたい。

そのことには特に娘も「好きなようにすればいいんじゃな~い?」って感じで気に留めてなかったみたいだけど。

話しは戻って・・・先日帰って来るなりその子の愚痴を言ったんです。考えてみればそうやって深刻に訴えてくるのは小学校生活で初めてだったかも。

貸してと言われて貸したヘアゴムを返してもらおうとその子の席に行ったら、「無いよ、下に落ちてるんじゃな~い?」って軽く言われたらしく。

机の下に落ちてないか探したけど落ちてなくて、その時は一応一緒にその子も探してくれたみたいだけど、自分が無くしたって意識は全然なくその態度に娘は堪忍袋の緒が切れて、「無くなったら○○ちゃんのせいだからね!弁償してね!」と強く言ったらしいんです。

結局、別の席の上にヘアゴムがあったのを見つけて、その子にあったよって言いに行った時に、一緒にいた友達が「kaboちゃんに謝ったら?」と言ってくれたらしく「ごめ~ん」と、またもや軽く言われたらしい。それも更にムカついたみたい^^;;

初めの「下に落ちてるんじゃな~い?」って言い方が酷くて、一緒にいた友達が「ひどっ!」って言ったほどだったらしいの。

話してる内に、感情がよみがえってきて少し涙してた娘。

軽く見られてるんだろうなと思いつつ、娘もはっきり言いたいこと言えたみたいなので良かった。

話しを聞いてあげて、味方になってあげて、やっと落ち着いてきました。

+++++

ここまでが前に書いてた文章^^;;

ここからは今現在の事です。

結局、林間学校では別グループとしてその子に関わることもなく楽しくやってきたみたいでホットしました。

その子もその子で、陽キャチームと楽しくしてるみたいで、今では完全に別グループになってるそう。でもたまに、娘のグループにも入ってくるらしく、好き勝手やってるイメージ。

でもその子が我が儘なことは林間学校のグループ決めの時などにみんなに知れ渡ったみたいw

もうすぐ授業参観があるので、様子を見てみようと思うけど、娘の今の感じだともう終った話になってるので大丈夫かな^^

男子の悪口は言う娘も、女子の悪口はほぼ聞いたことがないので、今回はよほどの事だったんだと思います。

娘はコミュニケーション能力も低いので我慢してることも多いのかなって思ってたけど、いざと言うときにはちゃんと自分の気持ちを友達にも言うし、親にも頼ってくれることに安堵しました。普段は学校の話しをあまりしないので^^;;

二学期になってからは、放課後お友達と遊んだり、新しいお友達を家に連れてきたり、別クラスの下校友達とカラオケ行ってきたり、なかなか楽しんでる風です。

まあ、5年生女子ですからね、これからいろいろ問題も増えてくると思うけど、自分なりに乗り越えて言ってくれるといいなと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校5年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.