日々の雑記

高齢出産ならではの悩みと、不自由な生活

投稿日:

今日、ヨガが終ってからママ友と話してたんだけど・・・。

「仕事が中途半端でモヤモヤしている、もっと力を入れたくても子育てもまだあるから本気は出せない」

高齢出産ママならではの悩み。

かといって、子育てが終ってからゆっくりと・・・と思ってるとあっという間に還暦ですw

ヨガで仲良し(というか、娘が生まれてすぐからのママ友)の2人は、それぞれ自分で自営業でお仕事してるんです。1人はお料理、1人は美容系で。

2人とも頑張っていて私は影ながら応援してるんだけど、やっぱりこどもが小学生だとやれることの制限はあるよな~って。

それでも時間をやりくりして頑張るしかないんですよね。こどもが高校を卒業するまであと6.7年ぐらいかな。

ちなみに私は娘の高校卒業年に還暦になりますw

一方、50歳で余生を過ごしている私はと言えば、そういった悩みはないものの、また赤ちゃんから子育てしている状態の毎日を過ごしてます。

そう、ワンコですよ。

赤ちゃんの育児と同じで、ワンコが寝る時間に合わせて外出したり、逆算して散歩したり、なかなか不自由になってます^^;;

可愛いし癒やされるんだけど、生き物を飼うって大変だってつくづく思いますね。

実家の介護もいろいろ大変になってきていて、何か一つでも崩れたら、いまの生活がすぐに崩壊しそうな予感。

介護と子育てが一緒なのも高齢出産ならではの悩みですよね~。

あとね、更年期!これもあるんですよね。健康不安ですよ。

だるかったり体調不良も増えて、活動量も減るんです。私はこれが大きく、なるべく午前中に主要な用事は終らせるようにしてます。

夕方以降、だるくなって夕食が作れなくなるのを避けるために、早め早めの行動!!(最近は夕方以降も元気なことが多いけど)

ただし、夕食作るのでもワンコがお腹空いてない時じゃないと、自分の餌かと思って催促のキューンキューンが気になって仕方ない^^;;

食事作るにも時間的に制限してて、過保護かもしれないけど、本当にいろいろ不自由なの。

先週もね、ヨガの後に3人でランチに行ったんだけど、私はヨガ終って一旦家に戻ってワンコの散歩してからお店に向かったりして。

ここのお店、パスタが美味しくてボトルで頼んだスパークリングワインも美味しくて、大満足でした^^

+++

子育てだったり、更年期だったり、介護だったり、ワンコのお世話だったり、いろいろと重なってるけど、まあ基本的に幸せで楽しい生活ではあるので、不自由ながらも楽しみを見つけていこうかなとは思ってます。

なんだかダラダラと話しがまとまらなくなっちゃったから、これにて愚痴を終わりにします^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.