援農

援農でのお仕事、まとめレポート12(2023年8月)

投稿日:

遅くなっちゃったけど、援農のお仕事8月のまとめです!

援農をスタートしたのが2022年6月後半から。1年経って同じような事をするのかな~と思ってたけど、新しいことも多く毎回わくわく新鮮な気持ちでお手伝いさせてもらってます^^

毎年天候も違うし、苗の育ち具合も違うし、本当に次から次へ問題が出てきて本当に大変そう。

2022年8月の援農レポートはコチラ↓↓

種まき作業
援農でのお仕事、数週間まとめレポート

初めて援農に行かせてもらってから約2ヶ月、今週は10回目の援農に行ってきました。 オクラ畑の手入れが終ってからは、主に種まきをしていました。そしてデーツの収穫と、ビニールハウスの草取り。 ざざっと写真 ...

では、サラッと8月の援農の様子をどうぞ♪

ぶどうの袋かけ

4週間続いたぶどうの袋かけ、最終です。

今になってコガネムシ対策の手作り仕掛けをしたみたいだけど、全然取れてません^^;;

来年はもっと早くこの仕掛けをして、袋も早くかけられるようにするそうです^^

秋冬野菜の種植え

9月は、ブロッコリー、キャベツ、ターサイ、白菜、ケールなどなどの種まきを中心にお手伝いしました。

順調に育ってます^^

ブルーベリーの木のみの虫取り

今年はブルーベリーの木にみの虫が大量発生してしまったらしく、キャーキャー言いながらみの虫取りもしました^^;;

もうね、みの虫ツリーですよ。

基本的にみの虫は枝などに隠れて本体が見えない仕様になってるんだけどw、触ると動く感じが分かるので、気持ち悪かったです。

しかも思ってた以上に大きくて・・・。怖

2週にわたってみの虫取りしました。

でもまだ取り切れてないブルーベリーも自由に摘んで良かったので、ブルーベリーも頂けて娘は大喜び^^

おまけ

マクワウリ

ウリ科キュウリ属の植物で、メロンの仲間でもあるマクワウリ。

今年は育苗ハウスの隅に植えたらしいんだけど、なかなかの数が収穫出来たみたい^^

↓これが切った状態のマクワウリ。

メロンを薄くした感じの味で、ほのかな甘さが美味しかったです^^

2.3回に1回はまかないが出るんだけど、それが新鮮お野菜たっぷりで美味しいんですよ。

お肉以外は畑で取れたお野菜をふんだんに使ってます^^

自宅用トマト

ビニールハウスの隙間の土おこしをした場所。

トマトやきゅうり、ピーマンがすくすく育っていて、こんなにジャングルになってます!

1粒が大きくて美味しいんですよ~。

我が家で取れたミニトマトの2.3倍はある大きさ。やはり地植えのパワーは凄いですね~。

巨大なシソ

シソがモリモリ過ぎるw

最近ちょこちょこ頂いて帰るんだけど、次の日には更に大きくなってるという・・・。

シソは敷地内のあちこちにあるので、処理しきれないでしょうね^^;;

+++++

そんなこんなで、8月も暑かったけど、楽しく援農させて頂きました。

9月も頑張るぞ~♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-援農

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.