日々の雑記

2017年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

投稿日:

いよいよ明日から2018年ですよ。1年はあっという間ですね。

2017年はとにかく体調不良の年でした。いよいよ更年期障害に突入か?!と思ったら、腰痛悪化で首から背骨から変形が見られ、後半の2か月強は座ってるのがつらいと思うほどの状態にもなってしまいました。

来年はどうなっていくのでしょうか・・・。体が資本の子育てですからね^^;;

では、自分の記録として2017年の一年間を振り返ってみたいと思います。

2016年の振り返りはコチラ↓↓

2016年を振り返る。1年間お世話になりました。良いお年を♪

2016年を振り返ってみたいと思います。 今年は新しいことがたくさんありました。最大の変化はkaboちゃんの幼稚園入園。やはりこれが一番です。生活もガラッと変わったし、私自身も変わったと思います。 最 ...

体調不良続き

さっきも書いたけど、今年は体調不良に悩まされた一年でした。

ヘルニア発覚や首の逆湾曲などはきっと以前からあったのだと思います。それが強く症状として出てしまったのはパートを始めたことが原因なのかな~と考えています。

今はずっと休職中ですがもう戻れないかな。また体を痛めてしまったら大変だし、残念ですが内職パートは完全に止めようと思ってます。

気管支炎やら息切れの件は、坐骨神経痛の出現でハイキングにも行けてないので影をひそめています(笑)

気にしなければ日常生活には特に支障はないんですよね。私の気にし過ぎもいけないんだと思いました。

来年は体調不良から解放されたいな~。

整理が進んだ年

2017年の漢字目標が「整」だったので、意識して整理整頓に励みました。

大がかりな断捨離も出来たし、ヤフオクやフリマにも出品して小銭も稼げました♪

今年一年でだいぶすっきりしたけれど、引き続き整理整頓は心がけて行きたいと思います。

2017年の書初め!今年の目標を漢字一字表現!そして今年のおせちはコロワイド♪

去年に引き続き今年も、友人とkaboちゃんと私で、正月2日に書初めを行いましたよ。 kaboちゃんも2年目となる書初めを楽しみました^^

不労所得(配当金生活)の仕組み作りスタート

自分の体調不良を考えると、いつどんな時も働けるとは限らないことをしみじみ考えた年でした。健康でいて初めて仕事も出来るんですよね。そう考えるととても不安になります。

なので今から少しずつでも不労所得を増やしていこうと、仕組み作りをスタートさせました。

新しい投資ブログも作成し、細々と更新もしています。投資ブログを作ったことによって、離れていた投資と真剣に向き合う気にもなってきたし、新しいブログを作って良かったなって思います^^

まだまだ子育てが中心

幼稚園の年中になった娘ですが、まだまだ可愛いです^^

問題行動も多々ありますが、親子で解決していかなきゃですね。この件は別で書こうと思います。

年少の頃より子離れ出来た気もするけど、まだまだ娘大好きで娘中心の生活をしています(笑)

※来年からは少し生活を変えてみるつもりですが・・・。

+++++

今年もあっという間に終わってしまった一年でした。ただ、毎年年初に漢字目標を立ててる効果は出てきてるなと思いました。

下手に抱負をいっぱい書いても忘れてしまうので^^;;、漢字一字だと覚えやすいし、目標がハッキリしてるので達成しやすいですね。

来年もまた目標の漢字を正月二日に習字で書く予定なので、それまでに2018年の漢字を決めなきゃだわ。なんとなくは決まっていつつ、漢字一文字ってのがなかなか難しいんですよね。正月2日までに考えよう!!

 

コメントやメッセージでお世話になった方、読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年もkaboちゃん共々どうぞ宜しくお願い致します♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.