自己啓発

2017年の書初め!今年の目標を漢字一字表現!そして今年のおせちはコロワイド♪

投稿日:2017年1月3日 更新日:

去年に引き続き今年も、友人とkaboちゃんと私で、正月2日に書初めを行いましたよ。
kaboちゃんも2年目となる書初めを楽しみました^^

ただし!kaboちゃんは人懐っこさ全開で、私の友人に引っ付きもっつきし、私も友人も全然集中できなかった^^;;
なので練習もそこそこに無理やり完成させたのが、この文字です!!

p1031347

習字を習ってないので、見よう見真似です。kaboちゃんが習字を習う時に一緒にママも習おうかと思ってます。親子で習い事も楽しみ♪

ちなみにkaboちゃんの作品。

何が書いてあるか分かりません。
もう1枚の紙には、下手ながら自分の名前をひらがなで書いてました^^

今年の目標を漢字一文字で表現すると・・・

今年の漢字は、「整」にしました。

漢字を決めるにあたっては、漢字一文字で何を目標にするかがはっきり分かること。そして仕事部屋に飾っていつでも再確認できるようにするので、2017年の進むべき方向や重点事項を集約した漢字にすることを基本に考えます。

「整」とは。

①「ととのえる」、「そろえる」、「乱れたものをきちんとする」、 「備える」
②「ととのう」、「そろう」
③「きちんとそろって、半端(はんぱ)・がない事」

元旦の「今年の抱負」でも書いたのですが、今年は特に「整理整頓」の年にしたいと思ってます。

居心地のいい部屋づくり

新築でこの家に引っ越してきてからはや4年。kaboちゃんを育てることに一身で、快適に生活する居心地のいい空間づくりをおろそかにしていました。おろそかと言うか、そんなことを考える心の余裕が無かったと言った方がいいのかな。

居心地の良い空間を作るためにも、まずは整理整頓です。断捨離に目覚めたこともあり、手放すものはガシガシと手放して、本当に居心地のいいものを少しずつでも揃えていけたらなーと思っています。

ブログや仕事の整理

乱れたものを整える・・・。まさに私の今の仕事の状態です。あちこち手を付けて放置しています。資格もそう。今年は大がかりに整えていきたいと思ってます。

あとアメブロから続けてきた記事の移行と整理を引き続き地味に続けます。昔の日記を読んでると、「kaboちゃん、こんな小さかったんだ!!この頃は可愛かったな~。」と感慨深いです。忘れてたこともたくさん^^

2016年の漢字「観」は、第二の目標です

去年の漢字目標は「観」でした。

去年の記事抜粋

今年はすべての事に置いて「見る、観察する」をに重点を置きたいと考えてます。
特に娘の事。よく観察して娘が何を思ってその行動をしてるのか、どんな気持ちになってるのか・・・などなど。ペアレントトレーニングを通して観察することの大事さを心から実感したので、ぜひとも習慣づけたいと思ってます。

それと、考える前に動いてしまう私としては、すべての行動に置いても観察が大切だと思いました。私の足りないところがまさに観察する。広く見る、細かく見るところ・・・^^;;

2016年の書初めで今年の漢字。3歳の娘も初めての習字♪

去年は至る所に「観察」という付箋を貼ったりして、常に観察を忘れないように心がけました。と言っても、もともと観察不足の私、なかなか癖が付きません。なので、「整」に続く第二の目標として今年も「観」も続けていこうと思ってます。癖になるまでずーっとですね^^;;

書初め
2016年の書初めで今年の漢字。3歳の娘も初めての習字♪

今年は久しぶりに正月2日に書初めをしました。 以前は毎年正月2日に書初めをしていて、その年の目標漢字を1文字決めて書いてましたが、最近はすっかりご無沙汰に。 でも娘も3歳になり、らくがき(笑)にも興味 ...

2017年のおせちはコロワイドにしました!

コロワイドのおせち豪華三段重「麟」です。

pc311332

12月31日に冷蔵で到着!
上の写真の文字がいっぱい書いてある紙には、お品書きと、それぞれ使っている原材料名(添加物)が丁寧に書かれてました。

コロワイドのおせち「豪華三段重」

冷蔵でお重にセットされた状態で届くのは楽ですね。
以前、冷凍のおせちを注文して解凍&お重に詰めるのが本当に大変だったので・・・。

一の重。

一の重

二の重。

二の重

三の重。

三の重

なかなか美味しいとは聞いていたけど、それぞれみんな美味しかったですよ!家族にも大好評。

見た目も豪華だし^^

イクラなんてこんなに入ってる(嬉)

コロワイドのおせちいくら

これはコロワイド&アトムの株主優待で22000円のお品。
優待ポイントが余ってたので今回はおせちにしたけど、来年はもうおせちはいいかなー。特に三段重はいらない気がします。マグロとかカニセットを優待で頂こうかな^^

そんなこんなで今年も例年と変わらないお正月の我が家。
今年も頑張るぞ~!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.