日々の雑記

Zoomでコロナ隔離友人(中国)とオンライン飲み会をやる

投稿日:

2週間の隔離を余儀なくなれてる中国にいる友人が、暇だー!オンライン飲み会してー!遊んでー!と切実な感じだったので、初のZoomを使って飲み会しました^^

いやー、今の時代って凄いですねー。LINEで簡単に無料でテレビ電話もできるし、Zoomとか使って海外の友人と複数人でオンライン飲み会も出来ちゃう。

Zoomとは?

Zoomはテレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツールです。

元々はテレビ会議用のツールなんですね^^;;

それを飲み会に利用している人多数。しかも無料で利用しています^^;;

用意するもの

PC、スマートフォン、タブレットなど、現在一般的なデバイスであればZoomをインストールできます。マイクやカメラが搭載されていない端末でも、汎用品の外部機器を接続すれば電話会議、ビデオ会議が可能です。また、Windows、MacOS、Android、iOSなど、あらゆるOSに対応しているのも特徴。

私は今回ノートパソコンを利用しました。

大抵のノートパソコンにはイヤホン、スピーカー、カメラが搭載されてるので、敢えて何かを揃える必要は無し。スマホも同様です。

Zoom利用方法

基本的には有料のサービスだけど、無料でお試しも出来ちゃうようです。

お試しの場合、3人以上だと時間制限が40分と短くなってるみたい。でも一旦退出してまた入れば延長は可能っぽい。

と言うより、今回私たちは4時間飲み会続けたけど、途中フリーズが増えてきたのでまたトークルームを作り直して再入室したら普通に戻ったの。40分なんてとっくに過ぎてたんだけど大丈夫だったんだろうか?

無料お試しするにあたってクレジットカードなどの料金が引き落としされるような手続きは一切なかったので、無料時間が過ぎても請求されることはないだろうとのこと(友人談)

なんだか分からないけど、とりあえず.無料お試しの場合は40分の制限時間を設けているようです。

やり方としては、まず主催者がアカウントを登録をして招待者にメールでリンクを送ります。

参加者は送られてきたメールをクリックしZoomをインストールし、ビデオ通話を開始するとかそんな感じのボタンをクリックするだけ。

Zoomでコロナ隔離友人(中国)とオンライン飲み会

画面表示方法は、上の画像のように人数分分割して表示してもいいし、喋ってる人がメインで表示されるようにも出来るみたい。あと自分の顔が出てるのは嫌なので自分だけ消すことも出来る。

ちなみに上の画像の左上の人が中国で隔離されてる友人K氏。下の画像は共通の友人。右上が私。お風呂上りで髪濡れてるし既にパジャマ。どんだけリラックスしてるんだか^^;;

Zoomオンライン飲み会のメリット

私は1人暮らしの時によく友人と電話飲み会してたんです。

その時は携帯電話だと料金高いので、お互い家電で、つまみとワインを用意して、2時間ぐらいおしゃべりしてたんですよ。特に寒い冬なんて家でぬくぬくしながら友達とプチ飲み会出来てサイコーだね♪なんて言いながら。(何しろ極度の寒がりなもんで^^;;)

次に何度か参加したのが、スカイプ飲み会。

これは複数人でパソコンの前でそれぞれチャット形式で打ち込みながら飲み会するイメージ。

これだとトイレに行ってる間に話が流れてしまって、リアルタイム時間に戻るまでに一苦労した記憶ありますww

そんなこんなを経て、オンラインテレビ電話飲み会のメリットデメリットを考えてみました。

  • 遠方の友人と顔を見ながらおしゃべりしたり飲んだりすることが出来る
  • リラックスして飲める
  • 安上がり
  • 子どもが居て夜出れないママにはありがたい
  • 帰りの電車を気にせず、終わればすぐに寝れるw

とにかくリラックス感半端なく、寝る前の娘も参加して友人に中国を話してもらったり、パパさん途中で帰ってきて少し参加したりして、家族で参加が出来ちゃうのもいい感じでした^^

Zoomオンライン飲み会のデメリット

  • 食事は自分で用意する
  • 汚い部屋がみんなに見られる可能性あり
  • 緊張感がないので飲み過ぎ注意!
  • 3.4人が限度かな!?

こんなところかな~。

あと、私たちは3人でオンライン飲み会したんだけど、3.4人が限度かなーと思いました。話がかぶるとオンラインだと聞き取りづらいんですよね。
主催者友人は先日5人でやってたらしいけど、5人だとギリギリだと言ってました。

ちなみに汚い部屋!?を見られないためには、壁に背を向けてノートパソコンを設置すると良い感じ。

Zoomでコロナ隔離友人(中国)とオンライン飲み会

下の画像の友人は、天井をメインにしたパソコンの角度だし、私とK氏のように壁を背にしてると部屋が見られないので良い感じでした^^

利用した感想

メリットデメリットとは別に、利用した感想としては、長時間になった時にフリーズしたり音声がおくれたりしたけど、入りなおしたらすぐに治ったし、それ以外は音声も画像もとってもスムーズでびっくりしました。

1人は中国在住ですからね。海外からの参加でもここまで自然なんだなーと感心しました。

今のコロナ自粛騒ぎでオンライン飲み会、流行ってきてるみたいですね。

また、自粛中だけじゃなく、新幹線や飛行機で移動しなきゃ会えない人達との飲み会もZoomなら気軽に出来そう^^

という感じで、とっても便利だと思いました。

私たちは結局、8時から24時まで4時間、途中、中国の友人のマンションに宅配で食事が届いたりして、飲んだり食べたりしながらワイワイと楽しめましたよ^^

余談だけど中国の隔離、ほんと徹底してて凄いの。めちゃ笑った(笑い事じゃないですね)

中国の凄さを改めて思い知らされました。詳しい話はまた別記事で。

オンラインミーティングツール Zoom

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.