日々の雑記

中国で隔離中の友人の話と考えさせられたこと

投稿日:

オンライン飲み会に引き続き、現在隔離中の友人の話し。

Zoomでコロナ隔離友人(中国)とオンライン飲み会
Zoomでコロナ隔離友人(中国)とオンライン飲み会をやる

2週間の隔離を余儀なくなれてる中国にいる友人が、暇だー!オンライン飲み会してー!遊んでー!と切実な感じだったので、初のZoomを使って飲み会しました^^ いやー、今の時代って凄いですねー。LINEで簡 ...

彼は香港在住で、訳あって深センに行って隔離されちゃいました。これ、よくよく聞いてみたら中国政府から隔離された訳じゃなく、町内会?のようなところから隔離されたんですって。

そもそも香港→深センは隔離対象ではなかったのに、町内会の要望で隔離です。

深センにもマンションを持ってた友人は、自宅隔離になり、2週間一歩も外に出なれない日々を送ってるらしい。

まず凄いのが、マンションに戻った後に、ドアの外からガサガサ音が聞こえると思ったら、玄関前に監視カメラ設置されてたこと。ドア穴から覗いてびっくりしたそうです。

翌日だかに電話があり、PCR検査をするけどいいか?と聞かれ、オッケー返事をしたら5分後に仰々しく防護服を着た人たちが部屋来たそう。あまりの早さに、マンションの下から電話かけたに違いないと言っていた。やる気マンマンw

その後はひたすら朝昼晩と出前の毎日。廊下にも出れない。しかもPCR検査の結果すら教えてもらえず^^;;

痺れを切らして、町内会のおばさんに電話で検査結果を聞いたら、何もないから大丈夫なんじゃないか。と言われ納得。というのも、陽性ならば即座に連行なので、マンションに居られるなら陰性の可能性が高いらしいw

そんなこんなで退屈過ぎてハガレン制覇をチャレンジし出した友人。

ふと、2週間後はすぐに自由になれるのか?その辺の事が気になり出して、再びおばちゃんに電話するも、その事には一切答えてくれずに、またPCR検査するからと言われたという。

しかし町内会の権限が強くてびっくり。

この一連の隔離生活は全て国の要請じゃないんですよ。町内会独自の判断だって言うから徹底してますわ。

友人曰く、初日はマンションではなくホテルに泊まったんだけど、その時もスーツケースをコロコロさせた日本人らしき客が入ってくるや、ホテルの受付は明らかにびびってたらしい。隔離証明書を出せ的な事を何度も言われたとか。

なんかね、2週間の隔離が無事に終わると隔離証明書とやらが発行されるらしいの。卒業証書みたいだねーなんて笑って言ってたけど。晴れて隔離生活卒業したら、服に隔離証明書を付けようかな。なんて冗談も言っていたよ。

本当に中国では厳格に封じ込めをやってるみたい。でも逆にここまでやってるから平和になってきたんだと思うと言っていたよ。

だから今の日本のザルさ加減を嘆いていた。日本やばいでしょと。危機管理ダメすぎ。ザルすぎ。人権守りすぎと。

他の外国だってきっちり入国禁止にしてるんだから、日本だってそうすればいいのにって。

確かにTwitter見てると、検疫だってめちゃザルだし、いくらだってインチキして公共交通機関で家に帰れちゃう。感染者広げたいの?何をやってるんだろうって思うわ。

中国はそもそも諸悪の根源だけど、その後の徹底した封じ込めを聞いていると、流石だなーと思う。まあ、その封じ込めをもっと初期にやってくれたらここまで世界に広がらずに済んだんだけどね^^;;

でも、今の現状だと、ヨーロッパもダメ、アメリカもダメ、日本もダメになりそうで、このままだと中国の一人勝ちになりそうなところがいろんな意味で恐ろしい。

友人の一言にハッとさせられる

友人曰く、日本人はやれ保障だ”!お金出せ!と揉めてるけど、なんでクレクレばっかりなんだろう。中国人気質的にはこんな時はピンチをチャンスに捉えて、どうやったら商売出来るか儲けられるか考えるよ。と。

確かに中国人らしい(友人は日本人だけどすっかり染まってきた?)。

中国人の商売にはいろいろと思うところがあるけれど、有事の際はその根性すらたくましく思える。

思うに日本人は大変な災害は経験してるけど、比較的平和で清潔で水道水も飲める。医療も充実してて病院にも安いお金ですぐにかかれる。働けばそこそこの生活も出来るし年金もある。失業保険も生活保護もある。十分に恵まれてるんですよね。

平時に日本の中にいるとそれが分からず、つい何かあると守ってくれるのが当然だ!との思いが強く出る。守ってくれる日本国だと信じてる。でも今回みたいな世界規模での感染症では、守りたくても限界があるんよなって。あっちにもこっちにも人権を考えたり補助金やら何やら出してたらこれから先の回復期にダメージ大きすぎて倒れちゃうんじゃないかって。

今回の新型コロナで確かに保障が必要な人や企業などあると思う。けどそうじゃない人はせめて自分でこの機会をチャンスと見て自分の稼ぐ力や生きる力を再確認してみてもいいのかもしれないなーって思ったよ。

4時間の飲み会の中で、大いに笑って日頃の不安やストレスを発散出来たけど、別の意味でなんだか深く考えさせられたな~。

最後はまとまりのない話になっちゃったので、この辺で終りにします^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.