小学校1年生

小3で動物を買う事を目標に貯金を始める!

投稿日:

kaboちゃんは幼稚園からずっと動物が飼いたいって言ってたんです。

動物が大好きで動物のテレビがあると録画して何回も見ています。

今までは実家に愛犬がいたからまだ良かったけど、去年亡くなってしまったので、ますます動物飼いたい熱が上がってる様子。

でも自分できちんと世話出来るまでは飼えないよ!ってことで、目安は小学校3年生になったらって話をしてたんです。

なので今はぐっと我慢して小学校3年生になるのを楽しみに楽しみにしています(微笑ましい^^)

3年生に動物を買う事を目標に貯金を始める

今のところ飼う動物は、有力候補は犬だけど、もしかしたらネコとかモルモットとかになるかもしれません。

まあどちらにしても、散歩やエサや排せつ物の掃除などなどペットに世話は付き物です。

それらをしっかりやる事とは別に、ペットを飼うにはお金もすごくかかることを伝えました。

そこでママすかさず提案!!

「ペットを飼った時のために、少しずつ貯金するのはどう?」

「うん、いいね~。」

という事で、これから洗濯物のお手伝いをしたら10円お小遣いを渡してそれを貯金することに二人で決めました^^

計画的にお金をためる大切さを伝えたい事と、働いてお小遣いをもらえる喜びも知ってもらいたい。

洗濯物やお料理のお手伝いをするのにお金を渡すのは賛否両論だけど、ペット貯金に使うという事でOKという事にしました。

先日は百マス計算で2分30秒切りが出来て500円もらったので、さっそくペット貯金箱にチャリンと入れてました^^

あと約1年でいくら貯められるでしょうか?

楽しみです^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.