日々の雑記

2023年を振り返る。1年間お世話になりました。

投稿日:

今年は年初にワンコをお迎えしたことで家族が増えて、家の中でみんなの笑顔が増えた気がします。

ワンコを育てることは大変だけど、ワンコからもらえる癒やしパワーは凄いですね!

そんなこんなで慣れない生活にバタバタはしてたけど、振り返れば充実した1年だったんじゃないかと思います^^

ワンコお迎え

1月に生後3ヶ月のワンコをお迎えし、準備不足だったこともあり右往左往して大変な一年でした。

知識が無いばかりに、大事なパピー時代に引きこもりさせてしまったり、運動不足で急に体重を増やしたこともあって、両足パテラグレード3にしてしまったり。涙

本当にいろいろワンコに申し訳なかったな~って。

でも、今はしつけ教室にも通って、散歩も好きになってくれて、ぴょんぴょん楽しそうに散歩しています。(めちゃ可愛いの^^)

生活が制限されたりして初めはストレスだったけど、それも慣れて今はワンコ中心の生活を楽しめてるかな~って感じです♪

ワンコ関連記事

1年間援農頑張りました

今年も援農楽しみました~。

週に1回午前中だけのボランティアだけど、土いじりは本当に楽しく、その上いろんな経験をさせてもらって感謝感謝です♪

1年を通して野菜を買うことが圧倒的に少なくなり家計も助かってるし。

来年もお手伝い頑張ろう♪

援農関連記事

趣味のテニスやヨガを楽しむ

週に1回のテニスとヨガも楽しみました^^

後半テニスは週2回やったりして、上達に向けて頑張ってます。テニス楽しい♪♪

ボイストレーニングも始めたし、今年は習い事も充実して楽しめた1年でした^^

実家の介護手伝い

多い時で週3回通っている実家ですが、どうにか父も母も元気でやってます。

と言っても、二人ともギリギリのところで生活してる感じで、いつ父が倒れてもおかしくない状態が続いてるんです。

なので今年は週4のデイサービスの上にショートステイ(4泊5日)を月に2回に増やして、父の介護負担を減らしてみました。

お金はかなりの金額になっちゃったけど、自宅介護を続けていくには仕方ない出費です。

つくづく介護にお金は必須だな~って実感した1年でした。(人手があれば別なのかもしれないけど、我が家は父と私しかいないので)

来年も自宅介護が続けられるか・・・。来年早々に特養の申し込みをする予定でいます。

※写真のように、毎回できるだけお惣菜を作っていくようにしてるんだけど、私の味付けが薄いと言ってあまり積極的に食べないの。添加物不使用でアミノ酸調味料(うまみ調味料)入れないし、砂糖控えめだからね。いつもスーパーの総菜の味付けに慣れてるから味気ないんだと思う。涙

2023年忘年会

恒例の忘年会。今年も友人宅で開催でした。今回はさらに2名人数が減って4人で^^;;

いつもありがとう。新年会はみんな揃ったら良いな~。

実はこの日、私は急遽友人宅にお泊まりしたんです。楽しすぎて帰るの面倒になっちゃって。

ベトナムにいる友人にライン通話しながら、カラオケ歌いまくって踊りまくって、めちゃ盛り上がったんだけど・・・

朝帰ったら娘に、「早く帰るって言ったよね?ママの早く帰るは朝ですか!!」などとニヤニヤしながら嫌みを言われ、私を責めるのが楽しくてしょうがない感じ。姑か!!

そんなこんなでバタバタな年末を過ごしてたけど、明日からは新しい年!!

また一年頑張ろう~

ブログを読んでくれてる読者の方、リアル友人達、1年間お付き合い頂きありがとうございました。来年も娘共々どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.