ベランダ菜園・プランター菜園

2022年柚子仕事終了!柚子の長期保存方法(柚子はちみつ、柚子マーマレード、柚子ジュース、柚子酢、柚子ポン、柚子酒、柚子の絞り汁冷凍)

投稿日:

無農薬自然栽培の柚子

2022年は我が家の無農薬無肥料放置柚子が大量に採れた(200個前後)ので、アレコレ作ってみましたよ。

出来るだけ長期保存をしたくて、試行錯誤してやっと全ての柚子を使い果たしました!!

↑この中に柚子ポンの写真入れ忘れた^^;;

柚子仕事&長期保存方法

柚子ポン酢

手作りポン酢レシピ

柚子ポンは冷蔵庫で半年以上持つので、基本冷蔵保存です。

先日魚のフライを大根おろしと柚子ぽんで食べたんだけど、めちゃくちゃ合う!!柑橘系のポン酢はさっぱりしていて美味しいですね~♪

↓↓作り方はコチラ

手作りポン酢レシピ
無農薬柚子を使って、手作り柚子ぽん酢♪♪と、ベビーリーフ第4弾の様子

柚子ポンと全く関係ないけど、生理来ない期間更新中です~。このまま上がってくれると本当に嬉しい!! さて、話は戻ってw、たくさん採れた柚子で、初めてポン酢を作ってみました。 キリッと柚子の効いた美味しい ...

柚子はちみつ

柚子はちみつ

柚子ハチミツは皮を取るのがちょっと面倒だったけど、それぐらいで基本は簡単。

まだ作り方の記事を書いてなかったので、後ほど記録のためにまとめようと思います。(以下同じ)

こちらも冷蔵保存で未開封なら1年は持つようなので、小分けにして保存しています^^

柚子マーマレード

柚子マーマレード

柚子マーマレードは先に作ったので、食べたり友人や実家に配ったりしてたら、あと2瓶しかなくなってた^^;;

こちらも砂糖が使われてるので、未開封なら1年ぐらい冷蔵保存OK!

砂糖は甜菜糖なので甘さ控えめで柚子の皮の苦みがアクセントになっていて大人の味を楽しめます^^

柚子ジュース

柚子ジュース

柚子ジュースには白砂糖を入れてます。こちらは旦那が勝手に作ったもの。旦那は白砂糖の甘さが気に入ってるみたいなので、これは旦那と娘が飲む用です^^;;

原液なので水に薄めて飲みますよ。これもたっぷりあります^^

柚子酵素ジュース

柚子酵素ジュース

常温で漬けてから2ヶ月経ってます。3ヶ月すれば完成~。中味を取り出します。

こちらは甜菜糖の角砂糖を使って作ってます。毎日ぐるんぐるん愛情をこめてw瓶ごと回してかき混ぜてます。楽しみ~♪

こちらも保存は長期OK!

炭酸で割ったり、お湯で割ったりいろいろ楽しめますね。

柚子酢(塩入、塩無し皮入り)

柚子酢(塩入、塩無し皮入り)

右側の柚子酢は天日塩入りです。左側は塩無しで皮を細かくミキサーにかけてるので粒感がある感じです。

塩入りはポン酢用、普通の柚子酢は炭酸割りやお湯割りで飲む用です^^

はちみつや砂糖が入ってないのでヘルシー♪

こちらもお酢なので冷蔵庫で半年ぐらいは保存OKみたいです。

柚子酒

柚子酒

旦那作成の柚子酒。常温熟成です。一昨年ぐらいも柚子酒作ったけど、とっても美味しかったので今年も作ったそうです。楽しみ♪

柚子の冷凍保存

ここからはとりあえず冷凍保存って感じです。

柚子の絞り汁の保存

柚子の絞り汁の冷凍保存

単体で写真を撮り忘れた^^;;

赤丸が絞り汁です。一つはジップロックに入れて平らにして冷凍したものと、製氷機に入れて冷凍したもの。製氷機は大さじ1杯強です。

柚子が青い頃から12月下旬まで、私は毎日柚子炭酸を愛飲してたんです。柚子をレモンみたいに8等分に切って、炭酸の中に果汁を搾るんだけど、それがめちゃめちゃ美味しいんですよね。果実も一緒に入れて最後はパクパク食べるのも良いのですよ^^

なのでどうしても純粋な果汁は欲しかったんです。そこで、果汁だけ冷凍するという方法を採りました。

ジップロックの方は、凍ったら手でパキパキ折れるので、コップ1杯分ならほんの少しの固まりでOK!これで当分柚子炭酸が楽しめるので良かったです♪

柚子の皮の冷凍保存

柚子の皮の冷凍

ピューラーで剥いた薄い皮と、包丁で白い部分を極力取った厚めの皮を冷凍しています。

うどんだったり、浅漬けだったり、料理にほんのちょっと添えるだけで風味付けになるんですよね。

1年持たせると風味はぐっと落ちちゃうので(経験済み)、その前に料理に使っちゃおうと思ってます。

柚子果汁の搾りかすと種の冷凍保存

柚子の皮と種

柚子を搾った後の搾りかすと種をとりあえず冷凍保存しました。

使い道はまだ調べてないけど、何かしらに使えるかな~ってw

使い道が決まったらまた記事にするか、ここに付け足します^^

ゆず湯用の冷凍保存

最後の最後、全部くり抜いたあとの残りも冷凍して、お風呂に入れてゆず湯を楽しんでます。

ここまで何もないと香りや刺激も強くないので、逆に良いかもって思いました^^

++++

こんな感じかな。

思いつく限りゆずを使ってアレコレ作ってみたけど、作ってる最中も大好きなゆずの香りが漂ってきて癒やされたな~。

幸せなゆず仕事でした^^

レシピなどは自分のメモ用としても残しておきたいので、また改めて記事にしてリンクしようと思います♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.