ベランダ菜園・プランター菜園

柚子大量!柿も採れた♪三つ葉と一緒にけんちん汁に入れてみたよ♪

投稿日:

我が家には娘が生まれた時の記念樹の柚子と柿の木が庭にあるんだけど、今年は柿が5つ採れたんですよ!

そもそもどうしてそんな所に柚子や柿を植えたのか!?という狭い場所なので、実がなる事は全然期待してなかったんだけど、柚子は3年ぐらい前から大量に採れはじめ、柿は今年になって初めて5つ採れました^^

柿収穫

柚子は日当たりが良いけど、柿は日陰なんですよ。だから、上に伸びたところに柿が育ってたんですね。

洗濯物を干してる時に気づかなければ、ずっと気づかないままでした^^;;

下からじゃ採れないぐらいの高さなので、高枝切りばさみでチョッキン♪

キレイな柿で感動~

柿が採れた

1Fウッドデッキから見た柿の木と柚の木はこんな感じなので、

まさか柿の木が上の方であんなに茂ってるとは思いませんでした^^;;(ベランダから下に覗き込まないと見れないから気づかなかった)

ちなみに下の画像がまだ0歳の時の我が家の1Fウッドデッキの様子。

赤丸で付けた部分に小さな苗を植えたので、それから10年経ってだいぶ成長してモサモサになったんですよね。改めて10年って凄いな~って思います。

柚子収穫

柚子はまだ青くて小さな時から楽しんでいて、

今回上の方の柚子をガッツリ採ってみました!!

柚子の収穫

無農薬無肥料放置プレーの柚子なので痛みがある柚子が多いけど、十分楽しめます^^

我が家の柚子の消費方法

友人が柚子胡椒を作ってたけどもの凄く大変だったみたいなので、柚子胡椒は作らず^^;;、ひたすらレモンのように炭酸水に入れて飲んでいます^^

これが美味しいんですよ~。娘も水筒に水を入れて柚子を搾って学校に持って行ってるんです。

あとは先日、けんちん汁を作った時にも皮を削って風味付けに入れました^^

援農で頂いた無農薬のニンジン、里芋、大根、ネギを入れ、ベランダ菜園で作ったしろ菜、水菜を入れて、その上に柚子の皮を乗せて・・・。とーっても美味しかったわ♪♪

柚子の皮を削る

柚子の皮は季節が終っても冷凍して翌年まで使えるので、皮は捨てずに削って冷凍です。(たく冷凍するのは冷凍するのはほんの一部だけど)

あとは毎年旦那が柚子ジュース&柚子酒を仕込んでるのと、今年はポン酢も作るし、大根の煮物も上品な味で好きです♪

おちろん、お風呂にも入れますよ^^

三つ葉は苗から

三つ葉は苗を買ってきて植え替えしたんですよ。

三つ葉

少しだけ使うだけなので、ちょこっと収穫~。

この苗で冬の間やり過ごしたいと思ってるけど、どうなるか・・・。

+++++

なんでこんな場所に植えたのか!?と半分呆れてたけど、やっぱり果物の木が家にあると季節を楽しめて良いですね^^

我が家の前は空き地+駐車場で、近いうちに地主さんがマンション業者に土地を売るかもしれないという話が出てるので、そうなって日陰になったら、ここを引っ越そうと話してます。

引っ越したら多少田舎になってもいいから、家庭菜園が出来る庭がある家に住みたいな~と思います♪

また夢は広がりますね^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.