小学校4年生

四谷大塚の小学生統一テスト(小4・6月)

投稿日:

6月に四谷大塚の統一テストも受けてきました~。

試験が土日連続で、子ども達、「やっぱ受けないって言えば良かった~」ってぼやいてたw

さて、結果です。

四谷大塚の統一テスト

今までにない表紙になってる!!なにこの「とういつ君」ってww

我が家は7回受けてる。優秀ですな^^

そして今回4教科にもチャレンジ。

偏差値

4教科での偏差値は58.9でした~。残念ながら60には届かず。

  • 国語-53
  • 算数-58.3
  • 理科-64.2
  • 社会-59

算数

平面図形で1問だけ正答率50以上で間違いがありましたね。その他は正答率20%以下ぐらいで間違えてたのでこれはもう実力でしょう。ミスがなかっただけ良しとします^^

立体図形は全滅。やはり図形系苦手なのかな~。

国語

国語は逆にミスしてましたよ。正答率90ぐらいの問題を2問も間違えてる!!

正答率40台で5問、正答率50台で3問も間違えてる。これはちょっとどうゆうこと?

どうやら、説明文の部分理解や全体理解がダメだった感じです。

間違えだらけだった問6は、海の生き物の特殊な能力についての約2300字の説明文だったようで、細かい読み取りが必要な問題が多く、最後のいくつかの問題は成長率が低くなってしまったとか。

でもうちの娘は問6前半の正答率50%前後でもほとんど間違えてます^^;;

読む力が足りてないんだろうな。

理科

理科は偏差値64だったので出来た方だと思うんだけど、数的処理力が低いと出ていますね。

分析欄を見ると、間違えてる問題はすべて推理して考えていく問題だったようです。推理に必要な磁石の働きに関する知識はどれも基礎的なことばかり。基礎的ではあるけど、推理力が問われるってことですね。なるほどなるほど。

社会

正答率70%以上の基礎知識で間違えがありました^^;;

社会は全体的に簡単だったのかな。偏差値も上の層が厚い感じですからね。

まとめ

考えてみたら、解き直しを算数しかしてなかった気がします^^;;

私は6月は自分のことで忙しくて、娘の勉強にタッチしてなかったんですね。おかげで平和だったけどw、はやり一歩引いてると成績が落ちるだな~と実感。(日能研の結果を見ても)

夏休みはみっちり時間があるので、復習をしっかりさせようかと思います。

過去の四谷大塚統一テスト結果

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-小学校4年生

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.